「どうせ雨降るのに…」梅雨の時期の洗車「する・しない」どっち派? あえて“しない”人も!? 「汗かくのに風呂入らないのと同じ…」の声も

梅雨に入り雨の多い季節ですが、この時期に洗車をおこなう人は多いのでしょうか。 くるまのニュースではSNSを通してアンケート調査を実施しました。

梅雨の時期の洗車はする? しない?

 梅雨の時期を迎えましたが、雨の多い時期に洗車するユーザーは多いのでしょうか。

 今回くるまのニュースでは「梅雨の時期の洗車」に関するアンケート調査を実施。ユーザーからどのような意見が寄せられたのでしょうか。

「どうせ降るのに…」梅雨の時期洗車は意味ある? (画像はイメージ)
「どうせ降るのに…」梅雨の時期洗車は意味ある? (画像はイメージ)

「梅雨の時期はどれくらいの頻度で洗車しますか?」という質問に対して、最も多かったのは、「週に1回」という回答。

 理由には、「洗車が趣味なので毎週してます」「休日の度に」「夏は週2回、冬は週1回きれいに保つためにおこなってます」など、クルマ好きゆえに趣味感覚で洗車をおこなっているというユーザーもいました。

 特にこまめに洗車をおこなっている人は、自身で手洗いするという回答が多く集まりました。

 その次に多かったのは「月に1回」という回答でした。

 理由には、「ホイールの汚れが目立ってきたら」「濡れたら洗車」「梅雨は関係なく月1ぐらい」といった回答が見られました。

 このほか、「天気とにらめっこしながら2週に1回」と回答する人や、なかには「しない」と回答する人もいました。

※ ※ ※

 梅雨の時期は雨が多いため、洗車をしている最中に雨が降り出すということもあるでしょう。

 このため、ユーザーからは「洗車をして24時間経たないうちに雨が降るとへこむ」「ワックスがけをしようとするタイミングで雨がポツポツ降り始める」「雨降って少し晴れてを繰り返すのでめちゃくちゃ汚れやすい」など、梅雨の時期ならではの洗車あるあるを語る声も見られました。

 SNSでも洗車の頻度についてはさまざまな意見が見られており、「『明日も汗かくから風呂に入らない』って人いますか? ボディをきれいにするのは『劣化を防ぐ』ためにするんです」といった洗車を定期的におこなう声がある一方で、「鳥の糞やら泥跳ねやら擦り傷やら…やりたい放題なので放置プレイです」「私もしない派です」の声もありました。

 天気に関わらず定期的に洗車をおこない、自身のクルマをきれいに保つのは素敵な心がけですが、人それぞれ洗車の具合は異なるといえます。

【画像】セルフ洗車中に怖すぎるトラブル発生!? ガソリンスタンドにあった「お願い」とは? 画像で見る(15枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント