なぜ「駐車違反」でクルマが使用禁止に? 半年3回で運転禁止に! 制限の条件とは
放置駐車違反と駐停車違反、なにが違うの?
駐車違反によってクルマの使用が制限されることがわかりましたが、ひとくちに駐車違反といっても、厳密には「放置車両違反」と「駐停車違反」という2種類の違反があります。
放置駐車違反とは、違法に駐車している状態、かつ運転者がクルマから離れていて、すぐにクルマを運転できない状態のことをいいます。
道路交通法の第51条の4に規定されており、違反が確認されるとその違反車両のわかりやすい箇所、主にフロントガラスなどに黄色い「放置車両確認標章」というステッカーが貼られます。
もし「放置車両確認標章」が貼られてしまった場合、基本的には警察に出頭し、違反金を収める事になります。

一方、駐停車違反とは運転者がクルマにいて、現場で警察官や交通巡視員からそのクルマを移動するように命じられたとき、すぐに対応できる状態をさします。
駐停車違反は、道路交通法の第51条「違法駐車に対する措置」で定められており、違法に駐車している運転者、またはその他当該車両の管理について責任がある者は、現場で警察官や交通巡視員からそのクルマを移動するように命じられたときは、直ちにそのクルマを移動しなければなりません。
そんな放置駐車違反と駐停車違反の違反点数や反則金額ですが、放置駐車違反の場合、駐車禁止場所では違反点は2点、反則金は普通車で1万5000円。駐停車禁止場所では違反点は3点、反則金は普通車で1万8000円となります。
駐停車違反の場合、駐車禁止場所では違反点は1点、また反則金は普通車で1万円。駐停車禁止場所では、違反点は2点、反則金は普通車で1万2000円です。
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駐車違反車両は、交通渋滞の要因となっているほか、駐車車両への衝突事故や駐車車両に起因する交通事故が後を絶ちません。
前出の担当者によると「最近では、コインパーキングや駐車場の進化もあり、滅多にこのようなケースは見られないですが、駐車違反はしないようにしてほしいです」といいます。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。


















