「どれが好き!?」新型ミニバン「ステップワゴン」のカラバリは厳選の全7色だけど「赤系なし?」

シンプルでクリーンなフォルムで話題を呼んだホンダの新型ミニバン「ステップワゴン」には、そのデザインを際立たせる全7色のボディカラーバリエーションを用意しています。各色の特徴について解説します。

「安心」と「自由」を表現した新型ステップワゴンのカラバリは全部で7色

 2022年5月26日に発表されたホンダの新型ミニバン「ステップワゴン」は、外観デザインのこだわりでも話題を呼びました。

 初代ステップワゴンで評判を呼んだ四角くシンプルなフォルムを、現代的に再解釈したデザインとしたのです。
 
 そんな新型ステップワゴンに用意された全7色のボディカラーも、その特徴を際立たせる色合いが選ばれていました。

ホンダ 新型(6代目)「ステップワゴン」のカラーバリエーション(一部)
ホンダ 新型(6代目)「ステップワゴン」のカラーバリエーション(一部)

 ホンダでは新型ステップワゴンのデザインにあたり、見ただけで「安心」と「自由」を感じさせるスタイリングを狙ったと説明します。

 スクエアなフォルムで「安心」を表現し、シンプル&クリーンな仕上げで「自由」を表現しているといいます。

 他社のライバル車、例えばトヨタの新型「ノア/ヴォクシー」や日産「セレナ」が、押し出しのある勇ましいフロントマスクで強い存在感をアピールするデザイン手法とは、少し違うイメージです。

 新型ステップワゴンでは、こうしたデザインテーマを強調するシンプルなグレード「AIR(エアー)」に加え、エアロパーツ付グレード「SPADA(スパーダ)」の2ラインナップが設定されています。

 ボディカラーには、AIR専用の2色、SPADA専用の2色と、あとは共通の3色という全7色のラインナップが用意されました。具体的にみていきましょう。

 AIR向けに新開発された「フィヨルドミスト・パール」は「暮らしに馴染むナチュラルな色調」を狙うソリッド(単色)風な色合いです。

 新型ステップワゴンは、5月の正式発表より半年近く前の2022年1月に初公開されましたが、その際にまず話題を呼んだのが、この淡いカラーに塗られたAIRのシンプル過ぎる姿でした。

 シンプルさやクリーンさを強調すると、簡素で安っぽい印象になる危険もはらんでいますが、北欧テイストなフィヨルドミスト・パールの上質な色合いも相まってか、SNSなどでもおおむね高い評価を得ていました。

 続くAIR専用色が「シーグラスブルー・パール」(水色)です。

 こちらもフィヨルドミスト・パール同様に、AIRの表現するクリーンな世界観に沿った淡い色合いとなっています。

 一方SPADA向けには、新色として黒系の「トワイライトミストブラック・パール」が用意されました。

 こちらは上質さや力強さを表現したダークトーンで、ブラックを名乗りながら光の加減で紫にも見える色合いです。

 シンプルなボディの面質を際立たせ、エアロパーツ部にあしらわれたクロームメッキモールとの相性もバツグンです。

 同様にSPADAのみで選ぶことができる専用色が濃紺系の「ミッドナイトブルービーム・メタリック」。

 やはりこちらもクロームメッキの輝きが映えるカラーです。

 AIR、SPADA共通色としては、白系の「プラチナホワイト・パール」、濃い灰色の「スーパープラチナグレー・メタリック」、そして黒系の「クリスタルブラック・パール」を設定します。

 いずれも王道ど真ん中なカラーばかりで、シンプルなフォルムとのマッチングも良好です。

※ ※ ※

 上記の通り、新型ステップワゴンには全7色のカラーバリエーションが用意されました。

 ただし今のところ、赤系統の色合いは用意されていません。

 強いていえば、SPADA専用色のトワイライトミストブラック・パールは紫がかった色合いですが「赤」というには無理があります。

 これまで歴代のステップワゴンには、1996年登場の初代に設定された「サンマリノレッド」以来、さまざまな赤系のボディカラーが設定されていました。

 多くが上質なワインレッド系でしたが、2代目や3代目ステップワゴンには真っ赤なソリッドカラー「ミラノレッド」も設定されていたのが特筆されます。

 ミラノレッドは、当時のホンダ車で広く用意されていた人気のカラーですが、ミニバンではあまり採用例のないものとして、コアなホンダファンを中心に支持を集めていました。

 新型ステップワゴンに伝統の赤系カラーが復活する機会は訪れるのか、今後の動向にも注目が集まります。

ホンダ・ステップワゴン のカタログ情報を見る

【画像】赤系はないけど「どれが似合う!?」新型ステップワゴンのカラバリ全7色の写真を見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー