現存する唯一の8輪ワーゲンバス! レストアされた60年前の「ハーフトラック・フォックス」とは

現存する唯一の8輪ワーゲンバス「ハーフトラック・フォックス」。1962年5月に製造された1台ですが、このたびレストアを終了、現代に蘇りました。

オーストリアの山岳地帯を走るためのワーゲンバス

 独VWCV(フォルクスワーゲン商用車部門)は2022年5月26日、60年前に生産された「T1」ベースの8輪ミニバン「Harf-track Fox(ハーフトラック・フォックス)」をレストアし、現代に蘇らせたと発表しました。

レストアされたVW T1ベースの「ハーフトラック・フォックス」
レストアされたVW T1ベースの「ハーフトラック・フォックス」

 ハーフトラック・フォックスは、1962年5月にハノーバーのVW工場で生産されたワーゲンバス、T1をベースにしたモデルです。生産された後、ウイーンのVWメカニック、クルト・クレッツナー氏により4軸8輪のモデルに改造されました。

 このモデルは、後2軸はチェーンドライブ機能を備え、前2軸はダブルタイヤで操舵します。これにより、世界でもっともオフロード性能や山の斜面に強いワーゲンバスを作り上げました。

 歴史資料によると、彼はスキーが大好きだったといいます。オーストリアの山岳地帯には、誰でも簡単に運転できて、アルプスの草原を駆け上がることのできる、高規格のオフロード性能の高いバンが不足していることに着目したようです。

「山小屋の管理人、猟師、林業家、医者、スキーリフト、テレビ塔、ラジオ塔、パイプラインなどのメンテナンスエンジニアなど、すべての人にとって理想的なヘルパー」と、クレッツナーは後にハーフトラック・フォックスのセールス文書に書いています。「最初は、いろいろと見て回ったのですが、自分が夢見ていたようなクルマには出会えませんでした。だから、自分で作ることにしたのです」。

 こうしてクレッツナー氏は、4年以上を費やしてマウンテン・クライマーの設計と製作をおこないました。1968年までの間に、2台が製造されたようですが、3台目に関しては、その後生産が中止されました。現存するのは、このハーフトラック・フォックスただ1台です。

 フロント2軸のステアリング操作のおかげで最小回転直径は10m以下と小回り性能も高く、リアには13インチのホイールにトラックベルトが装着されます。8輪すべてにブレーキが装備され、LSDが雪深いところでも均等に前方への推進力を与えます。標準装備の1192cc水平対向エンジンは34馬力を発生、最高速度は35km/hといいます。

 このモデルは、長い間姿を表すことはありませんでしたが、1985年にウイーンでその存在が明らかになり、1990年代にはポルシェ博物館に収蔵されました。その後初代T1の愛好家団体「Bullikartei e.V.」の所有となり、2005年にレストアを開始しましたが、その際には修復を完了することはできなかったといいます。

 2018年末、ハーフトラック・フォックスはVW商用車クラシックビークルのコレクションに入りました。その後クラシックカーのエキスパートたちがレストアを開始、オリジナルのオレンジ色に塗り直されました。また外装だけでなく、インテリアやパワートレインなども新品同様に修復されています。

 2022年2月には、レストアされたハーフトラック・フォックスが雪の中で走行テストをおこないました。そして実際に、雪道走破性や優れた上り坂の能力を発揮、当時の性能を確認しました。

60年ぶりに復活した8輪ワーゲンバスを【画像】でチェック(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー