「過重で負担すぎます」JAFがマイカー重税の見直し訴え 「生活必需品です」「古い車に高い税金、なにがSDGsだ」SNSで話題

JAF(日本自動車連盟)がSNSで、自動車にかかる税金の負担が重いとして見直しを訴えています。この投稿に対してクルマのユーザーからさまざまな反響が寄せられています。

乗用車にかかる税金は「平均すると毎月約1万円」

 JAF(日本自動車連盟)が投稿した、自動車税の見直しを訴える投稿が反響を呼んでいます。

自動車税(自動車税種別割)の納税通知書のイメージ
自動車税(自動車税種別割)の納税通知書のイメージ

 2022年5月9日、JAFはツイッターに次の内容を投稿しました。

「5/31が納付期限の自動車税
この自動車税を含めガソリン税・消費税などで
乗用車には毎年約11.57万円の税金が課せられています
生活必需品なのに、こんなにかかるなんて
こんなの過重で負担すぎます」

 また「#ドライバーは高額納税者」というハッシュタグとともに、自動車に関する税負担のアンケート結果も添付。

「自動車にかかる税金を負担に感じますか」の質問に、「非常に負担に感じる」「負担に感じる」「やや負担に感じる」と答えた人の合計が約98%であることをアピールしています。

 膝を抱えてうつむき「平均すると毎月約1万円くらいかぁ…負担だな」とつぶやくJAFスタッフのイラストも添えられています。

 JAFによると、自家用自動車には、毎年およそ11万5700円の税金が課せられているといいます(排気量1800cc、車両重量1.5t以下、ガソリン年間使用量1000L、ガソリン小売価格は消費税込みで150円/L、エコカー減税などの適用外車両で試算)。

 この投稿は1週間ほどで2.4万件のリツイートと3.8万件のいいねがあり、「余りにも重過ぎる」「贅沢品ではなく、生活必需品なんです」「これがクルマ離れにもつながってますよね」など、自動車ユーザーからの嘆きとも受け取れる声が寄せられています。

 また、新規登録から13年を超えると自動車税の額が上がることについて「今年から値上がり。別に壊れてもないまだまだ元気に走るクルマに乗り続ける事が罪なのか?」「古いクルマを大事に長年乗って高い税金掛けられてなにがSDGsだって感じですね」と、理不尽さを訴えるコメントも。

 このほか「自動車重量税と自動車税どちらかにしてほしいと思ってますし、ガソリンもガソリン税に消費税かけて二重課税になってるのも納得できないですね」「自動車税の減税を訴える議員が選挙区にいたら、絶対投票したい!」といった声も上がっています。

 さらに、東京(都市)で暮らしている人がクルマの税制度を決めており、地方の人がそのクルマを生活の必需品として使っていることから「東京都の価値観≠地方の価値観」といった価値観のズレや違いを指摘も寄せられています。

【画像】カッコ良すぎ! 高額納税しても…乗り続けたい国産スポーツカーを見る!(42枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント

28件のコメント

  1. 北海道在住 軽自動車税 来年から
    7200円が12800円に変わります。
    13年経過と共に。距離26000キロ
    年、2000キロ走行です。買い物主体
    の生活です。負担額大きい。大事に使用しています。上げ幅が以上です。

    • 非課税に10万配るのに今年の自動車税ぐらい免除しろよ!非課税や生活保護者はボーナス出てコロナ前より生活がいいぞ!

    • 自動車を買い換えればいいさ
      消費税だけでいくらほど払うことになるか、130万の車両だとして13万
      算数できます?
      年5千円で新しくできるなら買い換えればいいと思うんだけど草草草

  2. 田舎はガソリンも税金も安くしたほうがいいね。大都市は逆に贅沢品扱いで良いでしょ。年々運行本数が少なくなり、ローカル線も消えて行き。バスも廃路線になり。夕方以降はそもそも便がない。そんな地方でマイカー無しじゃどうにも生活できないでしょ。田舎に住んでるけど一応は市だが、村とか町じゃ商店レベル、チェーンのスーパー無いところもあって、20kmも町から離れてるなんてのもザラですよ。

    • コロナワクチンの代金や補助金として国民に配られた税金を回収するため、逆に上がるのではないかと戦々恐々としています

    • 非課税に10万配るのに今年の自動車税ぐらい免除しろよ!非課税や生活保護者はボーナス出てコロナ前より生活がいいぞ!

  3. 御社の提言を国がどう扱うのか見逃さず注視してます。

  4. とりあえず二重課税やめろや
    やめる気全く無いですけどね…
    わざわざ補助金でやりやがるし。

    • ガソスタの消費税率変更にどれだけ手間と資金がかかるかわからないからそういった発想になる
      ガソ税廃止しないかぎり、現行の補助制度しか方法がない

    • 外国に配る金が有るなら、減税しろ!
      どんだけ働いても、収入上がらない何で?
      金持ち優遇で貧乏人は、どんだけ働いても貧乏どう成ってるのかな、この国?

  5. わたしも以前、大事に大事に乗っていたホンダロゴが13年超で税金が2000ccクラス同等になった時は、一度に税金納められず、分割で払っていました。

  6. 全くその通りで、道路や自動車産業に関連する政治家や官僚それらにぶら下がる輩の為に重税を課されている一般の国民、ましてや愛車古い車ものを大切に使う思いを訳の分からない根拠でさらに重税は、止めてほしい、自動車税額の根本的算出も排気量で決められしかも高すぎる。毎年毎年と重い過ぎる。
    もうここらでもっと国民全体で声をあげて是正するべきだと思う。自動車に絡みつく利権者にたいして!

  7. 欧米などでは古い車へ減税措置が在るらしいけど日本では訳のわからない理由を付けて、更なる税金を課すとか…

    乗っていない時期にナンバーを切って税金が掛からないようにしている方も居るとは思いますが、自分のように昭和車にずっと乗り続け納税を続けているのに、それでも税金を上乗せして納税しろと云うのは資源の乏しい日本では理屈に合わないのでは?

  8. 自動車税を地域のインフラ状況に合わせて増減するという案に賛成です。選挙の票集めのためにくだらないばら撒きをする前に、国会議員は頭を使え!月に100万円しか貰ってない、なんて平気な顔して言うヤツに、古いクルマを大事に長く乗る一般人の苦労がわかるとは到底思えんわ!

  9. 今の日本政府の考え方は、SDGsには絶対になっていない!
    どんな品物にも、課税する時は、減価償却で考えるのが、当然なのに、なぜ古いクルマに増税をしていくのか、納得も理解もできない!
    自動車業界と、国会議員の間に利権があるのなら、完全に納得ですが?
    大事に古いクルマを使っている国民は、延々と新車を作るための膨大なエネルギーは一切使わないのだから、大幅な脱酸素社会に貢献しているはずですが、日本政府は自動車業界との癒着があるとしか、思えないですね!

  10. 全ての税金は、金持ちから取って欲しいです。
    大会社の社長が年棒数千万円だでたりしますが、そこから取って欲しいよ。
    会社の利益を経営者が多く取るならそこの税金を多く取り。社員に還元するなら税金は少なく取る。みたいな。

    お金がお金に集まる状況を変えないと、日本人が国外に出稼ぎに行く事になるよ。これまで外国人が日本人に出稼ぎに来ていた様に。

    • 全くそのとおりなのですが、国家公務員は海外に預貯金を行い、企業の重役クラスや社長1人で億万長者の人などは日本の税金が高すぎて海外にペーパーカンパニーを作ったり、完全に籍を海外に移してしまっています。
      カルロスゴーンなど良い例で、国内で違法だったとしてもそれまでの違反金はほとんど差し押さえられていないですよね。

      みーんな海外に出ていってしまうので、稼ぐのは日本で稼いで、海外にお金が流れる構図になっているんですよね。

      結果、庶民の我々が損をするという図式がなりたちます😢

  11. 車が「贅沢品」の地域と「生活必需品」の地域が同じ税負担はおかしい。なら地方にも電車や公共交通機関を爆増させてほしい。

  12. 自分は、2500ccの車に乗っています。去年の11月に購入して、5月12日午前に、51700円自動車税支払いました。ローンで、購入しないので、いいですが、どの車も、13年以上で、自動車税が、上がるのは、痛い出費です。

  13. エコカーの減税なんかやってるのが
    いけないと思うよ、自動車メーカーと
    議員どもがグルになってるからだよ、
    結局金持ち優遇税みたいなんもんだよ
    古い車乗ってる俺たちには増税しやがって
    バンバン取りやがって
    車が古くなったって、重さなんか変わんないのに重量税なんで上がるの?
    意味わかんないよ、取りやす所から取ろうってのがみえみえだよ。
    ガソリンの二重課税もなんかしてもらいたいもんだよ。

  14. エコカーの減税なんかやってるのが
    いけないと思うよ、自動車メーカーと
    議員どもがグルになってるからだよ、
    結局金持ち優遇税みたいなんもんだよ
    古い車乗ってる俺たちには増税しやがって
    バンバン取りやがって
    車が古くなったって、重さなんか変わんないのに重量税なんで上がるの?
    意味わかんないよ、取りやす所から取ろうってのがみえみえだよ。
    ガソリンの二重課税もなんかしてもらいたいもんだよ。

  15. 重量税なんて地方のムダな豪華道路作るのに使われてんだろ。
    勝手に物価の安い不便な田舎に住んでるんだから税金くらい払えや!

    • こういうやつが議員にいるから車に関わる税がどんどん重くなっていくんだろうなぁ。
      どっかの誰かさんは2030年までにガソリンエンジンを無くすみたいな事言ってたけど、電気自動車、水素エンジンにしろ、そのエネルギーはどこでどう作られどれだけ炭素かでるか判って発言してるんだろうか、結局自分のところさえ良ければ他はどうでもいいってこの上の書き込みをした人と同じで考えなし。

    • こういう無知な奴が税金決めてるから重税なんだろうな、嫌になる。

    • それなら都市部は公共交通機関使用税でも作ったらいいのに、道路使うでしょう、線路使うでしょう?車乗らないかわりに使ってるんだから、その税金分地方の自動車税安くしたらいいと思うけどね。平等にね(о´∀`о)道路使わんやつおらんやろ。

  16. アルファード18歳。税金にいくら払ったことか。金をかけて大事に乗ってるのに、増税だもんな。ふざけんな。溢れかえる無能議員の削減を行い、ばら撒きを無くせ!!!古い車は免税でいいはずだ!!!

  17. 無駄な道路(特に新幹線の数倍建設費がかかるとされる高速道路)を地方のあちこちに作りすぎているから、そのシワよせは明らか。

  18. 地方と都会で税金分けてほしいぐらいだね。都会はすぐに電車やバス乗れるけど そこそこ人のいる地方でさえバス一時間に一回しか来なかったりするからとても不便。そろそろなんとかしてほしい。せめて通勤で車を使う人は減税とかしてくれなきゃ困る。