「年収400万円台」ならトヨタ高級ミニバン「アルファード」は買えるのか? 一括とローンで異なる必要年収とは

アルファードの購入、どれだけ年収があると良い?

 では、このアルファードのエントリーグレードを購入するには、どのくらいの年収があると良いのでしょうか。

 一般的な基準として「新車価格の上限は年収の半分程度」というものがあり、その前提を基準とした場合、少なくとも約800万円程度の年収があると良いことになります。

 ただ、年収800万円というのは決して低いハードルではありません。

 国税庁が公表している民間給与実態調査によると、2020年度において800万円以上の年収を得ている日本国民は、国民全体の10%にも満たないことがわかります。

アルファードには特別仕様車「 S“TYPE GOLD III”」シリーズが設定されているが人気が高いという
アルファードには特別仕様車「 S“TYPE GOLD III”」シリーズが設定されているが人気が高いという

 ただし、アルファードは2021年の新車販売台数で堂々の4位にランクインしており、日本でもっとも売れているクルマのひとつです。

 もちろん法人需要などもありますが、すべてのユーザーが現金一括で購入しているわけではないようです。

 アルファードの人気の理由のひとつに、圧倒的なリセールバリューの高さがあります。

 そのため、残価率も3年で55%、5年で39%比較的高めに設定されていることから残価設定ローンを活用すると割安感が出るという特徴があります。

 トヨタが提供している残価設定型プランの60回払い(頭金無し、ボーナス支払い無し、年率4.8%)を利用した場合、月々の支払額は約5万1000円となります。

 月々のローンの返済額を手取り月収の20%以下であるとした場合、60回払いの場合、手取り月収約30万円、年収に換算するとおよそ450万円程度あれば、アルファードのエントリーグレードを手に入れることが可能です。

 しかし、残価設定ローンには、契約期間終了後の返還もしくは残債の精算、あるいは再ローンの必要があったり、走行距離に制限があるなどの制約条件も多くあるため、現金一括での購入と単純比較することはできません。

 それでも残価設定ローンを活用することで、アルファードを手に入れるハードルはかなり下がり、それが結果としてアルファード人気を下支えしていると見られています。

※ ※ ※

 たしかに、残価設定ローンを活用すればアルファードを手に入れることはそれほど難しくないかもしれません。

 ただし、無理なローンは身を滅ぼすことにもなりかねません。現金一括での購入や通常のローン、残価設定ローン、さらにはサブスク(個人向けリース)など、様々なパターンを比較検討し、自身にあったプランを選ぶことが重要です。

トヨタ・アルファード のカタログ情報を見る

【画像】マジか! 左ハンドル「アルファード」がなんか豪華! 日本とは異なる雰囲気の仕様を見る!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 僕は免許を取る時聞いて守っているのは
    年収の四分の1です

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー