エアコンは「燃費」に影響ある? 「25度」設定が良いのは本当? 夏前に知りたいコト

カーエアコンの温度「25度」が良いといわれるも…

 では、燃費に影響が少ない温度はあるのでしょうか。前出の担当者は以下のように話します。

「一概には、そのときの外気温や走行状況にもよるので、何度が一番影響が少ないというのはあまり断定してお伝えすることはできません。

 最近のカーエアコンに使用されているコンプレッサーは抵抗が小さく、場合によって自動的に機能を一時的にオフにして、エンジンへの負担を少なく減らしています」

エアコン温度は「25度」が良いというが…
エアコン温度は「25度」が良いというが…

 一説によれば、カーエアコンの設定温度は25度にするのが燃費にも良いとされていますが、前述したとおり、最近のカーエアコンはエンジンへの負担が少なくなっています。

 車内で快適に過ごすことができるカーエアコン。自身の体調管理のためにも、適切な温度で利用することが良いといえるでしょう。
 
※ ※ ※

 前出の担当者は「これからの季節、日々暑くなっていくことと思いますので、窓を空けても暑さを感じる場合は、カーエアコンを利用して、熱中症などに気を付けて頂きたいです」と、これから迫る暑い季節に対して注意喚起をしています。

 車内でできる暑さ対策はカーエアコンだけではありません。

 カー用品店やネットショッピングなどに販売している車用カーテンやサンシェードなどを使用し、太陽の光を遮ることもできます。

 本格的にやってくる暑い夏に備えて、車内でできる暑さ対策をいまから検討しておくのも良いかもしれません。

【画像】こんなに違うの? 車内の温度差、軽とSUVで違う? 驚きの実験結果を見る!(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 最近のっていつ頃から?
    2020年以降?
    自分の車が対応しているのか判断方法が分からないと結局ユーザーが実燃費調べなきゃならないじゃないのさ

  2. だけど昔みたいな内燃機関オンリーの頃ならまだしも、EVだハイブリッドだプラグインハイブリッドだと言い出すとメーカーの思想や開発によって変わってくるし、バッテリーそのものも車によって、仕様によって変わるし、最近はあまり言わないがアイドリングストップがどうか?というのも言いだすと不特定要素がが多すぎるわけで一概に言えないことも多いし、そうなると当然記事化できないネタだと思うけどな。
    特にこのライターは結論の無いこの手のいい加減な記事が多すぎる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー