1000万円超えもある! いま買える「国産FRスポーツカー」はナニ? 「パワーウェイトレシオ」が優れているモデルとは
現在購入できる国産FRスポーツカーにはどんなモデルがあるのでしょうか。パワーウェイトレシオ順に紹介します。
現行FRスポーツカー6台紹介! パワーウェイトレシオがもっとも優れているのは?
「スポーツカーといえば?」の質問に「FR」と答える人は少なくありません。
かつてに比べラインナップが減ったといわれる国産FRスポーツカーですが、現在でもその火は完全に消えていません。
2022年4月現在に購入できる国産FRスポーツカーを、加速性能を表す重要な指標である「パワーウェイトレシオ(車両重量÷最高出力)」の順にピックアップしていきます。
操舵輪を前、駆動輪を後ろとする構造のFRは、前後の重量配分をスポーツカーにとって理想とされる50:50に近づけやすいとされています。
そのため、コーナリングでの旋回性や直進安定性に優れ、スポーツカーらしい操る喜びを感じやすいという特性があります。
一般的にパワーウェイトレシオは、数値が小さいほど加速性能が高いことを表しており、最近のクルマでは5.0kg/PS以下だと、かなりのパフォーマンスを持っているとされています。
参考までに、トヨタ「ヤリスクロス」のパワーウェイトレシオは、約9.2kg/PSとなっています。次に、国産車としてはトップクラスのパフォーマンスを誇る日産「GT-R」は、約3.1kg/PSです。
海外のケーニグセグでは、パワーウェイトレシオが1.0kg/PS、つまり車重と馬力が同じ数字である「アゲーラ One :1」というクルマも存在します。
最初に紹介するのは、マツダ「ロードスター」。パワーウェイトレシオは車両重量990kgの最高出力132馬力で、約7.5kg/PS(グレード「990S」)となっています。「990S」と「S」は、カタログ上の車両重量は同じですが、厳密にいうと軽量ホイールが装着されている990Sのほうがやや重量が軽くなっています。
ロードスターは、日本を代表するライトウェイトスポーツカーで、国内外問わず人気の根強いモデルです。990kgという車重は、全体的に重量化している昨今のクルマとしては、驚異的な軽さを誇ります。
ただし、車重が軽いぶん、搭載されるエンジンも1.5リッターのコンパクトなエンジンであるため、最高出力もおのずと控えめです。
そのため、今回紹介する国産FRスポーツカーのなかでは、パワーウェイトレシオは高くなってしまっていますが、それでも、軽量化によるクイックな走りは多くの人を魅了してやみません。
続いては、トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」です。両社の共同開発によって誕生し、基本構造を共有するモデルとなっています。
そのため、車両重量や馬力は同等で、パワーウェイトレシオは、もっとも軽量なグレード(GR86では「SZ/RC」、BRZでは「R」)の場合、車両重量1260kgの最高出力235馬力で約5.3kg/PSという数値になりました。
次はトヨタ「GRスープラ」です。もっとも馬力の高い「RZ」では、車両重量1530kgの最高出力387馬力で、パワーウェイトレシオは約3.95kg/PSという数値となります。
なお、公式SNSではMT車の登場を示唆するような投稿が見られ、年内にもMT車の追加が見込まれます。
また、一般的にはMT車のほうが車重は軽くなる傾向もあり、パワーウェイトレシオのさらなる向上も期待されます。
2022年4月25日に車両重量や燃費、価格といった詳細情報が公開されたばかりの新型フェアレディZでは、ベースグレードとなる「フェアレディZ」の車両重量が1570kg、最高出力は405馬力となり、パワーウェイトレシオは約3.8kg/PSです。
そして、現在販売されている国産FRスポーツカーのなかで、もっともパワーウェイトレシオが優れているのはレクサス「RC F」です。
いまではほとんど絶滅危惧種となった排気量5リッターのV8エンジンを搭載しており、最高出力は481馬力を発揮します。
もっとも車重の軽い「パフォーマンスパッケージ」では、車両重量1720kgでパワーウェイトレシオは約3.5kg/PSという数値を記録。専用装備として、ウィングやブレーキパーツにカーボンを用い、軽量化が図られています。
現在では、大排気量のモデルはどんどん姿を消しており、5リッターのV型8気筒エンジンというハイパワーなモデルは類まれな存在です。
※ ※ ※
なお、それぞれの価格は、価格帯が安いロードスターは262万3500円から335万6100円。GR86が279万9000円から351万2000円、BRZが308万円から343万2000円。
GRスープラが499万5000円から731万3000円。価格が公開されたばかりの新型フェアレディZ、524万1500円から646万2500円(抽選販売が終了した「プロトスペック」は696万6300円)となっています。
そして、パワーウェイトレシオだけでなく価格もスペシャルだったのはRC Fとなり、1052万円から1449万円です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。