「渋滞やだなぁ」 時間差で攻略可能? 首都高に聞く「GW渋滞」の回避方法は?

日本の首都を通る首都高速道路では、コロナ禍以前のような混雑が予想されています。では、渋滞を回避するためには、どのような方法が挙げられるのでしょうか。

首都高の渋滞回避に効果的な方法は?

 例年、ゴールデンウィークといった長期休暇の時期には、観光客や帰省ラッシュによって全国各地で渋滞が発生します。
 
 とくに、都心から地方を繋ぐ首都高では、各区間で慢性的な渋滞が見られることもあります。
 
 では、首都高の渋滞を回避するためには、どのような方法が挙げられるのでしょうか。

GWの首都高渋滞を回避出来るのでしょうか?
GWの首都高渋滞を回避出来るのでしょうか?

 2022年GWの交通量について、首都高はコロナウイルス感染症拡大前となる「2019年度並の混雑となる」と予測しています。

 なお、GW期間中の渋滞予測として5月3日がもっとも混雑すると見込まれており、ゴールデンウィーク前である4月22日や4月28日についても、業務交通の集中によって混雑すると予測されています。
 
 多くの人は「できるだけ回避したい」と考えていることでしょう。

 では、首都高における渋滞回避方法にはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

 首都高の広報担当者は、以下のように説明します。

「お出かけ前に日時を変更できる場合は、『ゴールデンウィーク期間の渋滞回避のお願い』を参考に、混雑する日を回避することが効果的です」

 これは「首都高ドライバーズサイト」から確認することができ、過去年度の混雑状況から統計的に算出された所要時間を調べられます。

 また、混雑が予想される時間帯について担当者は「一般的に、午前中に都心から郊外方向へ、夕方に郊外から都心方向に渋滞が延伸しますので、それと逆方面であれば、渋滞が少ない傾向にあります」と話しますが「感染症の影響もあるため…」として以下のように注意点も述べています。

「コロナ禍で各レジャースポットの営業時間、営業状況にも変化が生じており、感染症対策を踏まえてお客さまのご利用形態にも変化が見られます。

 したがいまして、通常の傾向とは異なる混雑が局所的に発生する場合もございます。

 そのため、お出かけ前に首都高速道路交通状況マップ、首都高Twitte公式アカウント、首都高LINE公式アカウントにて最新の交通状況をご確認ください」

 さらに、担当者は渋滞時における高速道路利用時の注意として「まずは、ご利用する経路、所要時間を事前によく調べて、休憩時間も含めて計画を立ててからご利用いただくと、突発的な通行止めなどにも対応できると思います。ご利用当日は交通安全にじゅうぶん注意し、余裕を持ったご利用をお願いいたします」と求めています。

【画像】首都高「4/1」から一部値上げ! ETC車の料金はいくら? 画像で見る(16枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント