教習所の「坂道発進」「縦列駐車」難しすぎ! 上手くなるためのポイントは? 現役教官がコツを解説!

クルマの免許は、教習所で取得したという人は多いでしょう。なかでも、「坂道発進」「縦列駐車」「S字カーブ・クランク」は難しいと感じているユーザーは多いようです。運転時にはどういったコツがあるのでしょうか。

難しすぎ!「坂道発進」のコツってどうすれば?

 自動車の免許取得の際、教習所に通ったという人は多いでしょう。

 なかでも、「坂道発進」「縦列駐車」「S字カーブ・クランク」は難しいと感じているユーザーは多く見受けられます。では、運転時にはどういったコツがあるのでしょうか。

教習所の難しい技能のコツってある!?(画像はイメージ)
教習所の難しい技能のコツってある!?(画像はイメージ)

 教習所に入校すると、免許取得のためのさまざまな学科と技能講習を受け、修了検定、仮免学科試験を受けます。

 その後、第2段階の教習へ進み卒業検定、運転免許センターでの学科試験に合格することで晴れて運転免許証を取得できます。

 講習内容はさまざまありますが、多くのユーザーが「難しい!」と感じる授業も存在します。

 そこで、くるまのニュースではSNSを通じて、教習所に関するアンケート調査を実施しました。

「どういった技能講習や検定をとくに難しいと感じましたか?」という質問(複数回答可)では、坂道発進が43.8%ともっとも多い結果となりました。

 坂道発進は、渋滞や信号待ち、駐車などで坂道にクルマを停め、発進する際にクルマが後退しないようにするための必要な運転操作です。

 とくにMT車の場合は失敗するとエンストや後退してしまうなど、習得が必須な操作となります。

 ユーザーからは、「坂道発進めっちゃ苦手」「微調整難しい」などの声があげられています。

 では坂道発進(MT車)をおこなう際のコツはあるのでしょうか。栃木県にある烏山自動車学校の担当者は以下のように解説します。

「坂道発進は、半クラッチを維持したままハンドブレーキを下ろすことが大切になります。

 半クラッチに合わせるコツは、アクセルをやや強く踏みながらクラッチペダルをあげていき、エンジン音が変化する位置(前に進む力が働いている状態)で足を止めます。

 足で半クラッチ状態を維持しつつ、ハンドブレーキを下ろすとクルマが前進するので、その後できるだけゆっくりクラッチペダルを離していきます。

 半クラッチ状態に達していなかったり、ハンドブレーキを下ろすときにクラッチペダルをすぐに離してしまうと失敗しやすくなります。(※半クラッチのイメージ=エンジンの力の約半分がタイヤを動かそうとしている状態)」

【画像】教習生には見えないスピードメーターも!? 最新のセダンタイプの教習車(17枚)

【買取査定】実績500万人超!車をお得に売却(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

【見逃し限定配信中】「自動車DXサミット vol.4」 BYDの最新事例を紹介 Amazonギフト券プレゼント〈PR〉

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【新車】簡単見積り! 自動車カタログを見る(外部リンク)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー