「マジか!」 約40年ぶりに新型「デロリアン」世界初公開!? イタルデザインが手掛ける「デロリアンEV」を2022年8月にお披露目!
デロリアンモーターカンパニーとイタルデザインデは、2022年8月に開催される「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」にてデロリアンEVをお披露目することを明かしました。
ついにデロリアンEVが登場か
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場する「デロリアン」がEV化されて登場するという話は、何度も噂されてきました。
しかし、実現しないまま時が流れ、ようやくデロリアンEVが2022年8月にお披露目される予定だといいます。
タイムマシンといえば、日本人の場合「ドラえもん」に出てくる乗り物を想像する人もいますが、世界的にデロリアンのほうが有名でしょう。
デロリアンの正式名称は「DMC-12」で、DMC(DE LOREAN Motor Company/デロリアンモーターカンパニー)が1981年から1982年にかけて販売したクルマです。
デロリアンは、約40年前に製造されたクルマですが、現在でも多くのファンが世界中に存在するほど人気があり、そのデザインを手掛けたのはイタリアの「イタルデザイン」を主宰するジョルジェット・ジウジアーロ氏です。
イタルデザインといえば、近年では「スカイラインGT-R」生誕50周年を記念したモデル日産「GT-R50 by Italdesign」を手掛けたことでも大きな話題となっています。
デロリアンモーターカンパニーとイタルデザインは、デロリアンのデザインを手掛けてから40年以上もパートナーシップが続いているといいます。
そうしたなかで、2022年2月28日にイタルデザインの公式SNSにて次のように述べています。
「40年以上に続くパートナーシップにより、『生まれ変わった』デロリアンは電気自動車になります。
2022年ペブルビーチ・コンクール・デレガンスでデビュー。2022年8月21日は見逃せないお披露目会です。ご期待ください(訳:編集部)」
※ ※ ※
これまで個人でデロリアンをEV化したユーザーは存在しましたが、イタルデザインとデロリアンモーターカンパニーが再びタッグを組んでデロリアンEVをお披露目することは、世界中の映画ファン、クルマ好きにとってはビッグニュースといえそうです。
現在イタルデザインはジウジアーロ氏がフォルクスワーゲンに売却しており、氏は関係していません。
ジウジアーロ氏は別のデザイン会社を設立しています。
2012年頃にもそんな話やってて結局ポシャったような記憶が…