価格差300万円以上でトヨタ「アルファード」よりも快適!? オットマン&ヒーター採用の「ノア/ヴォクシー」 極上2列目装備を徹底比較!

トヨタ新型「ノア」新型「ヴォクシー」の快適装備が先代に比べより一層進化したモデルとなっており、とくに2列目シートの快適性が向上しています。トヨタのミニバンといえば、「アルファード」が挙げられますが、両車の装備にはどれほどの違いがあるのでしょうか。

ミニアルファード!? 極上2列目仕様がスゴイ

 2022年1月13日にフルモデルチェンジを経てデビューしたトヨタ新型「ノア」と新型「ヴォクシー」。
 
 エクステリアやインテリアの変化はもちろん、安全機能や快適機能も先代に比べて進化しており、いま話題のモデルとなっています。
 
 とくに2列目シートの快適性に関しては、同じトヨタのミニバン「アルファード」並みという声も出ているようです。
 
 では、両車の装備にはどれほどの違いがあるのでしょうか。

快適すぎる新型「ノア/ヴォクシー」の2列目キャプテンシート。オットマン&シートヒーターでアルファードの最上級仕様並みに!
快適すぎる新型「ノア/ヴォクシー」の2列目キャプテンシート。オットマン&シートヒーターでアルファードの最上級仕様並みに!

 新型ノア/ヴォクシーには、「X」「G」「Z」を中心に豊富なグレードがラインナップされており、パワートレインや駆動方式、乗員人数によって細かくグレードが分かれています。

 乗車人数は7人乗り/8人乗りを選択することができ、7人乗り仕様では2列目が各座席が独立したキャプテンシート、8人乗り仕様ではベンチシートとなっています。

 さらに、8人乗り仕様ではオプションの「ユーティリティパッケージ」を選択することで、ベンチシートを3人掛けから2人掛け(車両右側に寄せて配置)のものに変更することができ、3列目シートへのアクセスをしやすくすることも可能です。

 このように幅広いニーズに対応する新型ノア/ヴォクシーの2列目シートは、さまざまな快適装備が付いていることも話題となっており、SNSで多数のコメントが見られます。

 SNSでとくに多く見られるのが「オットマンにシートヒーター…2列目が快適すぎるので運転は極力したくない(笑)」、「オットマンが最高にリラックスできる」といった、シートヒーターやオットマンについての声です。

 新型ノア/ヴォクシーの2列目シートには、同モデルで初めてシートヒーターやオットマンが搭載され、「S-Z」「Z」のグレードにメーカーオプションとして搭載することができるもの(オットマンは2WD車のみ)となっています。

 シートヒーターはその名の通り、シートの座面を温められる機能で、オットマンは足を伸ばせるフットレストとなっています。

 さらに、新型ノア/ヴォクシーの2列目シートには、キャプテンシートで最大745mm、ベンチシートで最大705mmまでスライドできる「ストレート超ロングスライド/超ロングスライド」が搭載されており、足元のスペースにゆとりがあるのも魅力のひとつです。

 このロングスライドとオットマンを組み合わせて使用することで、室内空間をより快適に過ごすことができそうです。

 また、ロングスライドの活用は単に足元のスペースを拡大するだけでなく、キャプテンシートの場合では、左右の座席を互い違いに配置することで、3列目の乗員ともコミュニケーションがとりやすく、車内に一体感が生まれる効果が期待できます。

 SNSでは、ほかにも「ゆったりリクライニングができるのがありがたい」、「サイドテーブルが前席のシート裏ではなく、2列目のシート横にあるのでスライド位置に関係なく手が届いて便利」、「サイドテーブルにUSB端子ついてるからスマホの充電がしやすくて嬉しい」といった声が見られます。

 こうした2列目シートの快適装備は、新型ノア/ヴォクシーの購入の決め手として挙げている人も多く見られ、多くのユーザーの購買意欲を掻き立てたポイントともいえそうです。

【画像】もはや「アルファード」並みの快適性! 新型「ノア」&新型「ヴォクシー」がすごかった!(70枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 2列目乗り心地アルファードに遠く及びません。
    硬いし狭いし安っぽいです。

  2. アルファードやエルグランドと違って
    乗り心地の悪いトーションビームですよね

  3. アルファードやエルグランドの独立懸架と違い、乗り心地の悪いトーションビームなんでしょ?

  4. 乗っても(座っても)いないでSNSでの評判にみてのスペックだけの比較
    ネット情報見ながら誰でも書けるような記事
    まさに机上の空論

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー