都心の高架道路「KK線」廃止へ 「道路跡」はどうなる? 日本橋の首都高地下化が銀座まで波及するワケ

首都高速の日本橋区間の地下化にあわせて、銀座を走る東京高速道路(KK線)の廃止が計画されています。なぜ、日本橋の事業が銀座まで波及するのでしょうか。また、廃止後の道路はどうなるのでしょうか。

東京高速道路(KK線)はなぜ廃止されるのか

 東京の銀座を走る高架道路は廃止して、歩行者空間に――。

 2022年2月4日、都心の繁華街の風景とクルマの流れを大きく変える構想が、東京都から改めて示されました。

「東京都市計画道路 都市高速道路第1号線等の変更(素案)」と題するこの文書では、東京都心を走る首都高速や東京高速道路(KK線)の改良案が示されています。このなかで、KK線に関する記述を見ていきましょう。

数寄屋橋交差点付近の東京高速道路(画像:東京都)
数寄屋橋交差点付近の東京高速道路(画像:東京都)

 KK線は、戦後復興と渋滞緩和を目的に銀座周辺の外堀、汐留川、京橋川を埋め立てて高架道路としたものです。1966年に蓬莱橋~新京橋間の全線が開通。1973年には首都高速八重洲線と接続し現在の形となりました。

 敷地は東京都から賃借していますが、道路の建設費や運営費は道路下の「銀座コリドー街」「銀座インズ」「銀座ファイブ」といったテナントビル(14棟、約400店)の賃貸収益で回収しているため、無料で通行が可能です。道路延長は約2kmで1日約3万台の利用があり、都心環状線をはじめとする首都高速の路線網を実質的に補完する役割を担っています。

 今回示された案では、この道路を廃止するというのですが、なぜ廃止にするのでしょうか。

 背景には、都心環状線の日本橋周辺の地下化と、それに伴い整備される新京橋連絡路の存在があります。

 都心環状線は日本橋周辺の地下化事業が動き出していますが、これにより江戸橋JCTのランプウェイも一部が廃止され、地下化後の都心環状線は、京橋方面と神田橋方面の直通ができなくなります。

 普通車はKK線を経由すればよいですが、大型車はKK線を通行できません。都心環状線の環状機能が失われると、大型車は京橋方面と神田橋方面の行き来ができなくなるのです。

 そのため構想では、八重洲線と都心環状線をつなぐ新京橋連絡路を新たに整備して環状機能を維持する方針を立てています。

 新京橋連絡路は、八重洲線とKK線が接続する西銀座JCT付近から都心環状線の京橋JCT付近までを東西に結ぶ路線です。現在のKK線が走るルートの地下に造られます。これにより神田橋方面と京橋方面の間には、八重洲線と新京橋連絡路を経由する新たな環状ルートが整備されることになります。

 しかしこのようなルートが誕生すると、KK線の役割が大きく低下します。そこで都は2019年に有識者らによる検討会を設置し、KK線の将来の活用・再生について検討を始めました。2022年2月には検討の最新版である「東京高速道路(KK線)再生の事業化に向けた方針(中間まとめ)(案)」が示されています。

 この中間まとめ案を見ると、KK線の再生内容が具体的に描かれています。

 テナントビルの上にあった道路は、「Tokyo Sky Corridor」(東京スカイコリドー、空中回廊)という「緑豊かな歩行者空間」に様変わり。

 ベンチや植栽を適宜配置するほか、次世代モビリティの乗降場所も想定した小さい広場も整備されます。地上や地下鉄駅などとはエレベーターや階段などで動線を確保するほか、汐留付近にある既存の歩行者デッキとの接続も検討します。

 整備・管理主体は、基本的に現行のスキームと同様、東京高速道路となる方針です。全区間の整備完了目標は、2030年代から2040年代とされています。

 都は3月11日まで案に対する意見を募り、そのうえで2021年度中に中間まとめを策定する予定です。

【画像】10~20年後の銀座! KK線廃止後の歩行者空間と新たな道路網の姿を見る(8枚)

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5件のコメント

  1. 日本橋地下化は金の無駄
    即刻中止すべき

    • ほんとそれ。
      首都高地下化しても、渋滞は減るどころか増える。
      はっきり言って日本橋の景観なんて本当にどうでもいい。
      ゼネコンに甘い汁を吸わせるぐらいなら、コロナで困っている人に予算を使ったほうが良いのでは?

  2. 3000億をコロナで困ってる人にって言っている人いるけど、首都高(株)のお金をなんでコロナ云々に使わないといけないの?民営化される前の公団時代からずっと寝てたの?
    景観の話もあるけど、老朽化した施設の維持より新設したほうがメンテナンスを含めてメリットが大きいと判断して地下化するってことでしょ。

    • 日本橋の辺りを二階建てにして江戸橋JCTをフル化した方が遥かに費用対効果が高い
      フル化が不可能でも上野線と向島線を接続すれば箱崎ロータリー経由で実質フル化出来る

  3. KK線は残さないとダメ
    デベロッパーの口車にのるな。

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