レクサス新型「LX600」を速攻カスタム!? トヨタ社長も感心したオフロード仕様! JAOSが手掛けたド迫力カスタムとは

2022年1月12日、レクサス新型「LX600」が日本で正式発表・発売されました。そしてその2日後の東京オートサロン2022では、オフロードを極めたカスタムが施された「LX600“OFFROAD”JAOS ver.」がお披露目されたのです。どのような経緯で開発されたのでしょうか。

712台中わずか1台だけ出展された「LX600」とは

 2022年の東京オートサロンには全部で712台の車両が出展されましたが、そのうちレクサスの新型「LX600」はわずか1台だけでした。
 
 日本国内で新型LX600が正式に発表されたのが2022年1月12日。その2日後にレクサスとジャオス(以下、JAOS)の協業によって誕生した「LX600“OFFROAD”JAOS ver.」(以下LX600 JAOS ver.)が出展されたのです。
 
 卓越した悪路走破性とレクサスならではの高級感を兼ね備えたLX600“OFFROAD”をベースに開発されたジャオス仕様とはどんなクルマなのでしょうか。

究極の新型LX600! 「LX600 "OFFROAD" JAOS ver.」が色々とすごかった!
究極の新型LX600! 「LX600 "OFFROAD" JAOS ver.」が色々とすごかった!

 LX600 JAOS ver.は、フロントバンパー下部に標準カバーよりひと回り大きい樹脂製フロントスキッドプロテクター、リアバンパー下部にはリアスキッドプロテクターを装着しています。

 側面には、精緻なリアルカーボンの織柄でLX600にふさわしい高品質と迫力を両立させたオーバーフェンダーを採用。

 足元のホイールは、JAOSとENKEIが共同開発しているTRIBEシリーズの最新モデル「CROSS」をベースに、LX600やランドクルーザー専用として20インチ化したものを装着しました。

 このようなカスタマイズが施されたLX600 JAOS ver.について、開発の指揮をとったJAOS赤星大二郎社長に話を伺いました。

――LX600 JAOS ver.はどのようなコンセプトでカスタマイズされましたか?

 2022年1月12日に発表されたLX600には、先代「LX570」にはなかった”OFFROAD”というパッケージが新たに設定されました。

 その”OFFROAD”をベースにJAOSとしてどのようなプロデュースができるのか?

 同パッケージに相応しい「ラギッド (Rugged=武骨で頑丈)」なカスタマイズを色々と提案しLEXUSとの協業という形で車両を貸与いただいて開発に着手しました。

 最高級SUVということで、まずは上質なカスタムであることを心がけました。

 オフロードパーツを長年作り続けている弊社ですが、カーボン製のパーツなどこれまで私たちがあまり取り組んでこなかった素材やデザインのものも含めて新たな挑戦もありました。

 ベースとなるLX600 OFFROAD自体が持つ卓越したオフロード機能を含め、「上質であること」を第一に、惜しみなくやりたいことをやらせていただきました。

――LXをカスタムするうえで、どのような配慮をされましたか?こだわりのポイントは?

 私たちが30年以上取り組んできたオフロードパーツ開発や製作で積み重ねてきた知見をもとにしていますが、LX600はたくさん販売されるタイプのクルマではないので、まずはデザインや素材を重視しました。

 こだわった点のひとつに、オーバーフェンダー(LX600用type-R)があります。

 弊社が同じく今回のオートサロンに出展したランドクルーザー300では片側+9mmと構造変更申請が不要な片側10mm以内の軽微な改造におさめていますが、LX600ではより迫力のあるデザインにするため片側20mmのオーバーフェンダーを装着しており、こちらは構造変更が必要となります。

 片側9mmのランドクルーザー300と同じく20mmのLXでは見た目もかなり印象が変わってきますね。

 また、あえてボディ同色にはせず精緻なリアルカーボンの織柄にすることでLXにふさわしい高品質と迫力の両立を目指しました。

――タイヤは日本未発売と書いてありますがどんなタイヤですか?

 オーバーフェンダーの張り出しに合わせてタイヤサイズも標準装着の幅265mmから285mmに変更しました。

 日本未発売の20インチオールテレインタイヤ(TOYO TIRES OPEN COUNTRY A/T III:285/55R20)で、トーヨータイヤの協力を得てアメリカから空輸しました。

 現在は日本未発売ですが、今後はニーズや評判を見ながら日本での発売も考えるとのことです。

――ホイールも専用サイズですね

 ホイールは弊社のラリーレイドプロジェクト「TEAM JAOS」のラリーマシン用に開発されたENKEI製のホイール「JAOS TRIBEシリーズ」を履いています。

 ENKEIとの共同開発で誕生したハイパフォーマンスホイールで、鍛造に匹敵するリム強度と鋳造ならではのディスクデザインを両立しています。

 過酷なオフロード走行にも耐えるよう外的衝撃からリムフランジを守る「Wフランジリム」やリムの補強と回転で排土性を促す「フィン状リブ」などが採用されています。

 今回は最新モデルである「CROSS」をベースに、LX600(およびランドクルーザー300)専用として20インチ化しました。

【画像】高級&オフロードなレクサス新型「LX600」を速攻カスタム! 「LX600 "OFFROAD" JAOS ver.」の実車を見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. しかし この程度のデザインで「かっこいい!」とか受け入れてくれる市場なんだから、作るほうも楽でいいよなあ。
    私なんかには、どう見ても中学生くらいのレベルでしか無いと思うんだけどね・・・

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー