丸目な激カワ軽トラ「ELEMO-K」お披露目! 特別なスワップスタイル展開か EV軽トラ市場に期待!

東京オートサロン2022にて、初の輸入EV軽トラとなる「ELEMO-K」が展示されました。新たな仕様となるELEMO-Kとはどのようなものなのでしょうか。

初の輸入EV軽トラ「ELEMO-K」の特別仕様がオートサロンでお披露目!

 東京都に本社を置く「HWエレクトロ」が販売する次世代の小型EVトラック「ELEMO」。
 
 3年前の東京オートサロン2019にて中国のタイヤブランド「グッドライド」が参考出品したことで日本でのキャリアが始まりました。
 
 当時、日本での具体的な導入計画は存在していませんでしたが、予想に反して反響が大きく市販に向けて動き始めたといいます。

丸目がかわいい! EV軽トラ「ELEMO-K」
丸目がかわいい! EV軽トラ「ELEMO-K」

 2020年に輸入販売を担当するHWエレクトロが設立され2021年4月には日本の公道を走るための保安基準をクリアし、ナンバープレートも取得しました。

 そして2022年1月、東京オートサロンに「凱旋」し、正式な日本仕様車として展示されました。

 HWエレクトロが販売するELEMOは、アメリカに本社を置く「セントロ」が販売する「メトロ」という小型EVトラックをベースとし中国浙江省の工場で製造されています。

 タイヤブランド「グッドライド」の日本法人、「グッドライドジャパン」の代表を務める蕭偉城(ショウ・ウェイチェン)氏をCEOとして設立したのがHWエレクトロです。

 HWエレクトロはメトロの日本導入に際し、右ハンドルモデルを輸入、欧州仕様には設定されていないエアコンや、アクセルとブレーキの踏み間違い防止などの装備を取り付け、ショックも交換し、日本仕様のELEMOを完成させました。

 2020年11月に静岡県の朝霧高原にある「あさぎりフードパーク」にて、電気自動車の集会「Japan EV Meetup」が開催されましたが、そこにELEMOが展示され来場者からの注目を集めました。

 現在、ELEMOはふたつのモデル、3つのボディスタイルで展開されています。

 容量と航続距離の異なる2種類のバッテリーが用意され、それぞれ「ELEMO 120」と「ELEMO 200」としてラインアップを形成。

 そこから、真っ平で何も搭載されていない「フラットベッド」、三方開きの荷台を搭載する「ピックアップ」、そしてハコ型の荷室を有する「ボックス」の3スタイルが選択可能となっています。

 航続距離は短く、車体も小型であると思う人も多いかもしれませんが、考え方としては「電気で走る軽トラ」のような物と考えると、その用途と使い勝手には無限の期待を抱けます。

 そして2021年11月には、日本の軽自動車規格に収まるように全長を52cm短縮、軸重他軽仕様に調整させた「ELEMO-K」が販売開始となりました。

 今までのモデルは4ナンバーの「小型貨物自動車」登録でしたが、この「ELEMO-K」は黄色いナンバープレートを装着する正真正銘の軽自動車。輸入車としては初のEV軽トラとなります。

 ELEMO-Kは、ELEMO 120と同じ容量13 kWhのバッテリーを搭載、EV軽トラながらも120キロの航続距離を実現。

 特筆すべきなのはそのサイズだけではありません。踏み間違い防止装置やABS、4輪ディスクブレーキ、RSR製サスペンション、そしてバッテリー管理システムなど、その装備にも抜かりはありません。

 現在はアルミ合金製のピックアップ荷台を搭載するモデルのみの展開ですが、通常のELEMOにも設定されているボックスタイプやフラットベッドタイプも近日中に投入予定となっています。

 気になるサポート体制ですが、2021年10月には全国でカー用品店「オートバックス」を展開する株式会社オートバックスセブンと資本提携を締結。

 今後は全国のオートバックス店舗にてELEMOの販売のみならず、メンテナンスも提供検討するとしています。

 オートバックスは全国で600店舗近くを展開していることもあり、実車購入後のサポートも手軽に受けられることとなるでしょう。

【画像】こんなかわいい軽トラがあったの? 見た目がキュートな「ELEMO」を見る!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー