トヨタ人気SUV「ハリアー」 元祖高級SUVの魅力は? 299万円から設定される上質SUVとは

2020年6月に発売されたトヨタ「ハリアー」。元祖国産高級SUVとして登場し4代目になりますが、どのような魅力を持っているのでしょうか。

トヨタの高級SUV「ハリアー」の魅力は?

 トヨタ「ハリアー」は、トヨタを代表するミドルサイズSUVのひとつです。
 
 歴代モデルを通してトヨタの高級SUVとされるハリアーですが、その魅力はどこにあるのでしょうか。

高級感スゴい! ハリアーの詳細を見る!

手が届く? トヨタの人気高級SUV「ハリアー」の魅力はどこ?
手が届く? トヨタの人気高級SUV「ハリアー」の魅力はどこ?

 トヨタ「ハリアー」は、初代ハリアー(1997年)、2代目ハリアー(2003年)、3代目ハリアー(2013年)とモデルチェンジを重ね、現行となる4代目ハリアーは2020年6月17日に発売されました。

 ハリアーのエクステリアは、他SUVと一線を画すシンプルながらもエレガントさと逞しさが融合した流麗なクーペフォルムを採用しています。

 とくに、現行ハリアーのデザインに関してSNSでは「トヨタ車のなかでハリアーのデザインが一番きれいにまとまってる」、「上質感かつ高級感あふれるデザインが良い」、「ハリアーの洗練されたデザインが好き」といった投稿があがっています。

 インテリアデザインにおいては、上質かつ高級感溢れる装飾を採用することで、安心感に包まれる室内空間を演出。

 とくに、素材感・手触り・色調などに配慮されており、骨太で頼りがいのある印象は残しつつ、丹念なダブルステッチやパイピングオーナメントによって、クラフトマンシップを感じさせるインテリアとなっています。

 SNSでも「木目の使い方が好き」、「ブラウン内装が程よくていい」、「インテリアのレザーがいい感じ」といった声が見受けられました。

 また、3代目ハリアーまで鷹のエンブレムを採用していましたが、4代目ではトヨタエンブレムに統一されたものの、レザーインテリアには鷹のエンボス加工が施されているなど、歴代ファンへの遊び心も健在です。

 快適面では「アクセサリーコンセント(AC100V/1500W)」をハイブリッド車に設定したことで、さまざまな電化製品が使えるほか非常時には発電機の役目も果たします。

 また、前後カメラと録画機能を組み合わせたデジタルインナーミラーを採用することで昨今話題とあるあおり運転などへの予防策としても使えます。

 4代目ハリアーのパワートレインは、2リッターガソリン車と2.5リッターハイブリッド車にそれぞれ2WD/4WD(E-Four)の組み合わせを用意し、カタログ燃費(WLTCモード)は、ガソリン車の14.7km/Lからハイブリッド車の22.3km/Lです。

 グレードは、ガソリン車・ハイブリッド車共に「S/G/Z」を設定し、GとZには「レザーパッケージ」が用意され、価格帯はガソリン車(S/2WD)の299万円からハイブリッド車(Z“Leather Package”/E-Four)の504万円となっています。

※ ※ ※

 トヨタ公式ページによるとハリアーの納車時期(2021年12月末時点)は、ガソリン車が5か月程度。

 ハイブリッド車は販売店に要問合せとなっており、半年以上は掛かる見込みです。

トヨタ ハリアー
トヨタ ハリアー
  • 新車販売価格:299~504万円
ボディタイプ
SUV・クロカン
販売年月
2020年06月~生産中

【画像】これがハリアー? 大きくイメチェンしたド迫力「カスタム」がスゴい!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー