日本の軽自動車はどうなる? 電動化時代の幕開けで軽EVは浸透するのか

昨今、日本独自の規格である軽自動車の電動化も進みつつあります。登録車では、電気自動車(EV)のラインナップも増えてきましたが、今後の軽EVはどのようになっていくのでしょうか。

2022年以降、軽自動車のEV化が加速

 電動化が進む昨今、電気自動車(EV)のラインナップも増えてきました。
 
 そんななか、日本独自の規格である軽自動車の電動化も進みつつあります。今後、軽EVはどのようになっていくのでしょうか。

日産の新型軽EVの車名は何になる? 商標申請の「SAKURA」は車名になるか?
日産の新型軽EVの車名は何になる? 商標申請の「SAKURA」は車名になるか?

 脱炭素社会の実現に向けて、自動車産業では電動化が世界的なトレンドとなっています。

「電動化」という言葉にはハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)などが含まれます。

 しかし、多くの人がイメージするのは、エンジンを持たず、バッテリーとモーターで動くEVでしょう。

 実際、この10年でEVのラインナップはかなり拡大されました。

 1000万円を超えるような高級EVが輸入車ブランドからリリースされ、国産メーカー各社も500万円前後のEVを相次いで発表しています。

 このように、着実にEVシフトが進みつつある昨今ですが、その一方で多くのユーザーにはまだEVに現実味を感じられないのも事実です。

 日本の新車販売のおよそ40%を占めるという軽自動車に、EVという選択肢がほとんどないからです。

 日本独自の規格である軽自動車は、ボディサイズやエンジンの排気量が制限されている代わりに税制優遇などが得られるというメリットがあります。

 近年では登録車を凌ぐほどのそ装備を持っているものもあり、車両価格は上昇傾向にありますが、それでも200万円以内で購入可能な場合がほとんどです。

 多くの人々の生活を支えている軽自動車ですが、それをそのままEV化するのは簡単ではないようです。

 EVの性能の多くはバッテリーに依存しますが、現在のバッテリー技術では、ガソリンの軽自動車と同等の航続距離や価格を実現するのは困難といわれています。

 これまでも、三菱「アイ・ミーブ」のような軽自動車規格のEVの例もありますが、100km前後という航続距離や200万円を超える価格などから、一般的な軽自動車の代替となることはありませんでした。

 また、2021年11月現在、トヨタからは「シーポッド」という軽自動車規格のEVが販売されていますが、最高速度が60km/hの「超小型モビリティ」に区分されるもので、こちらも多くのユーザーがイメージする軽自動車とは異なるものといえます。

 そんななか、日産と三菱から軽自動車規格の新型EVが2022年度初頭めどに日本国内で発表することが明らかにしました。

 現在の軽自動車と同様のサイズ感で、なおかつ200km程度の実用的な航続距離を実現しているといいます。

 もっとも重要となる価格も、補助金などを考慮した上で200万円程度になる見込みとされており、ユーザーから見れば、まさに現在の軽自動車がそのままEV化したと感じられるものになりそうです。

 充電環境の整備など、価格面以外の課題は依然としてありますが、それでも多くの人にとってよりEVを身近に感じられるようになることは間違いないでしょう。

【画像】日産新型EVは結構アリかも! 近未来な軽EVコンセプトを見る!(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 見込みです、でしょう、かもしれません。
    車両価格でしかモノを見れない此方に
    モビリティとしての小型BEVの有り方を模索出来るだけの見識など無いのは明白で、
    持論も結論も無く空虚な内容ですね。

  2. 下道派なので高速道路は乗れなくても平気です。でも、自動車専用道路は70km/hの道路が多いので、最高速度は70km/h出せないと困ります。移動に関してですが、例えば60km/hで3時間運転運転すれば1最大で180kmほど走れ、休憩込みで30分の急速充電なら使える範囲かと。ただし、豪雪地帯では渋滞やノロノロ運転により距離は稼げない上にヒーターんぼ使用でバッテリーの消耗が著しく、距離は稼げず充電頻度は倍になるでしょう。ガソリン車であればエンジンの排熱を利用しているのでヒーターに使用される電力はダイナモで発電されているファンくらいのもので、ガソリンがある限り走れます。航続距離も冬の3分の2程度に落ちますが、充電と違って給油は3分程度で済みますし、かなりの田舎でもガソリンスタンドはありますのでコンビニも何もないような地域でも走行不能の心配も少ないです。あと、EVの充電設備を使用する条件の問題があります。基本的に無人である以上、決済はクレジットカードを持っている前提のカードの場合、クレジットカード嫌いの人は利用できません。せめてその辺でチャージ可能な電子マネーが使えるとか、銀行口座引き落としができるものに限られます。また、近所の人が充電したまま車から離れ充電が終わった車を放置された場合、充電設備が使えません。充電設備が非常に少ない田舎などではその辺のモラルの問題もあるでしょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー