新車価格45万円⁉︎ 超小型「宏光EV」をバラしてみた! 世界で2番目に売れる理由とは

分解イベント、どのようにしておこなわれたのか?

 分解整備の知識を持った参加者たちは各々自前の工具を持ってきており、車両の分解は予想よりも早いペースで進められます。

 まずはボンネットが取り外され、車両前部に搭載されているバッテリーを充電するためのオンボードチャージャー(OBC)やDC-DCコンバータが取り外されました。

 続いて、電装関係用の12Vバッテリー、フロントバンパー、車両接近警報装置、エアコン用コンプレッサが次々と車体より離されていき、みるみるうちにフロントはフレームのみが残された状態へと変わっていきます。

 次におこなわれたのは駆動用部品の取り外しです。

 ジャッキアップをおこない、モータやバッテリー、差動装置(デフ)の上に位置するインバータが取り外されたのち、各種電子部品関連企業の社員たちによってそれぞれの部品の分解が同時並行でおこなわれました。

解体イベントの様子(撮影:加藤ヒロト)
解体イベントの様子(撮影:加藤ヒロト)

 分解に関わった参加者によれば、インバータなどの部品は非常に効率よく回路が設計されており、そこからもその高い技術力が見て取れたといいます。

 外装と駆動関連の分解だけではありません。内装は某自動車メーカーのディーラー整備士、そして名古屋大学体育会自動車部の部員などの手によって外されていきました。

 ダッシュボード、内装パネル、ディスプレイなどはどれもしっかりと作られており、このパートはこの分解大会で筆者がもっとも驚いた部分でもあります。

 分解を担当したディーラー整備士も、「自社で販売している自動車に引けを取らないクオリティの高さで驚きました」と称賛していたのがとても印象的でした。

 また、車体のサブフレームがパイプフレームのような構造になっていることにも注目です。

 パイプフレームを用いることで、剛性の向上および車体の軽量化が可能となりますが、それがこのような量産品の超小型EVに使われていました。

 今回の分解大会で、この宏光MINI EVがなぜこの低価格を実現しながらも、クオリティを落とさない作りになっているかがよくわかりました。

 一言でいえば、「割り切りの良さ」がカギとなっていたわけです。

 その車両を構成する要素を単に妥協してコストカットするのではなく、不要な部分は不要と割り切って取り除くことで、必要最低限の要素に注力した作りが実現できたことになります。

 航続距離170 km(下のグレードでは120 km)、大人4人が乗れるキャビンの広さで、必要であればISOFIX対応のチャイルドシートをリアシートに装着したり、リアシートを倒したりして荷物をより積めるようにも出来ます。

 それでいて、日本円にして約46万円の超低価格を実現するための開発努力も惜しまない。その設計思想が垣間見えた分解大会でした。

 分解イベントを開催した名古屋大学 未来材料・システム研究所の山本真義教授は以下のように話します。

「テスラ・モデル3は我が国にとって“黒船”と呼ばれていますが、この中国製超低価格EVは“赤船”として、電機業界、半導体業界、自動車業界に大きなインパクトを与えることが予想されます。

 この赤船を実際に分解し、今の中国の電気自動車の最前線を学ぶことで危機感を共有しようという趣旨で今回のイベントを企画しました。

 今後は各種部品を国内でそれぞれの部品の製造を得意とする製造会社が持ち帰り、分析、その結果を、一般社団法人 日本能率協会が主催するセミナーにて共有することとしています」

※ ※ ※

 なお、セミナーは2021年11月30日に愛知県名古屋市のAP名古屋にて開催され、同年12月14日にはオンライン開催も予定されています。

【画像】ここまでバラバラに!? 45万円で買える超小型車の中身が凄すぎた!(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. この記事許可取らないで載せてまずいんじゃないですか?
    ルール違反では。
    ライターは論外ですが、記事として載せる方も問題だと思います。

    • なんで許可取ってないと思ったの?

  2. なんだよ、デサインも悪くないぞ、エアコンまで付いて、170kmって書いてあるけど100km以上走れて速度80km/h以上出るなら100万円までなら買うな。右ハンドルにはして欲しいけど。
    中国ならすぐに太陽光パネルの充電セットとか出来て非常用電源としても使えるようにもなりそう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー