新車価格45万円⁉︎ 超小型「宏光EV」をバラしてみた! 世界で2番目に売れる理由とは
昨今、さまざまなEVが登場しています。なかでも日本で「45万円EV」としても知られる「宏光MINI EV」。名古屋で隅から隅までバラしてるイベントが開催されたといいます。
全世界で2番目に売れている電気自動車
昨今、さまざまなメディアで話題となっている中国の「45万円EV」。
正式名称を上汽通用五菱 宏光MINI EVといい、その宏光MINI EVを実際に分解し、どのような技術が用いられているのかを調べてみるイベントが2021年10月14日に名古屋大学でおこなわれました。
宏光MINI EVは、2020年8月に発表された超小型EVです。
宏光という名前を聞くと今はこの格安小型EVを連想する人が多いかもしれませんが、本来は上汽通用五菱が展開するガソリンエンジン搭載の普通小型ミニバンのラインナップを指します。
2020年8月に販売開始となり、2020年の累計販売台数は4か月強で11万9255台を記録。
中国市場のみならず、全世界でもテスラ「モデル3」に次いで2番目に多く売れた電気自動車となりました。
さらに2021年10月には中国国内で4万7834台を販売し、宏光MINI EVの月間販売台数記録を大幅に更新。
2021年は1-10月までの累計販売台数は約32万3100台を記録し、登場以来中国でもっとも売れている電気自動車の称号を保持し続けています。
人気が高い主たる理由には価格の安さにあります。3つのグレードが用意され、それぞれ2万8800元(約46万5000円)、3万2800元(約53万円)、3万8800元(約62万7000円)。
これはライバルとなる超小型EVの宝駿「E100」(4万9800元~/約82万円~)、チェリー「eQ1」(5万9800元~/約99万円~)、欧拉「黒猫」(6万9800元~/約116万円)などよりも安く設定された価格です。
宏光MINI EVを製造・販売する上汽通用五菱は上海汽車とアメリカのゼネラルモータース(中国語名:通用汽車)などが設立した合弁会社です。
2021年4月に配送大手の佐川急便が導入を発表したEVの生産のみを担当する「柳州五菱汽車」とは協力関係はあるものの、厳密には別法人となります。
その45万円という超低価格が話題を呼び、2021年6月には公道走行が不可能なものの、実際に日本へ輸入され、一般社団法人 日本能率協会が主催する「TECHNO-FRONTIER 2021」というイベントに出展されました。
小さな電子部品が集まって作られる究極の完成体が電気自動車ということと、イベントのターゲットである日本のエンジニアに中国でもっとも売れている小型EVを見てもらうことで、何かのインスピレーションに繋がればという想いのもとに実現した企画です。
同イベントの終了後、名古屋大学の山本真義教授率いるパワーエレクトロニクス研究室にて夏の間展示され、その後、国内の某自動車用電装部品メーカーなどに研究目的で貸与されました。
そして今回、同大学にて宏光MIN IEVを分解し、外からは見えない中身の実情を知る目的で「分解大会」の開催となったのです。
会場は、このEVが展示されていた名古屋大学エネルギー変換エレクトロニクス研究館(C-TECs)。
当日は、関係者を含めて約100名が分解大会を見学するために足を運び、お互い意見交換をおこいながら車両の分解が進められていきました。
当日は取材目的の報道関係者は参加不可でしたので、筆者は「ただの中国車が好きな普通の日本人」として参加しました。
ほかにも国内の大手モータ製造会社や、自動車用電装部品製造会社、変速機製造会社、トランジスタ製造会社など、さまざまな自動車関連企業、および電子部品関連企業の社員が参加していました。
なかには愛知県内の国産新車ディーラーに勤める整備士も、個人的な興味で見学に来たと話していました。
この記事許可取らないで載せてまずいんじゃないですか?
ルール違反では。
ライターは論外ですが、記事として載せる方も問題だと思います。
なんで許可取ってないと思ったの?
なんだよ、デサインも悪くないぞ、エアコンまで付いて、170kmって書いてあるけど100km以上走れて速度80km/h以上出るなら100万円までなら買うな。右ハンドルにはして欲しいけど。
中国ならすぐに太陽光パネルの充電セットとか出来て非常用電源としても使えるようにもなりそう。