3000万円の「フェラーリ」が実質900万円に!? 「憧れ」に手が届く可能性もアリ? 車購入の豆知識とは

クルマを購入する際には「現金一括」や「ローンを組む」などの方法があります。とくに、スーパーカーを購入する人には超長期ローンを利用する人も少なくないといいます。そこにはどんな背景があるのでしょうか。

ローンの本質は「時間をお金で買う」こと

 どうしてもほしいクルマがあるとき、ローンを使うのもひとつの手です。

 とくに、スーパーカーを購入する人には120回(10年)などの超長期ローンを利用する人も少なくないといいます。そこにはどんな背景があるのでしょうか。

スーパーカーを購入する人は長期ローンを組む人が多い?(画像はフェラーリ「ポルトフィーノ」)
スーパーカーを購入する人は長期ローンを組む人が多い?(画像はフェラーリ「ポルトフィーノ」)

 クルマのような高額商品を購入する場合、ローンを使うことは決して珍しいことではありません。

 ただし、国産メーカーの販売店で用意されているローンは36回(3年)から最長でも60回(5年)の期間で返済するものほとんどです。

 銀行や信販会社などのローンを使えば、新車でも120回払い(10年)の超長期ローンを組むことができる場合がありますが、金利や手数料、クルマの残存価値を考えるとおすすめの選択肢とはいえません。

 しかし、中古のスーパーカーを購入する人には、120回払いなどの超長期ローンを利用する人は少なくないといいます。

 損得の話でいえば、基本的には現金一括払いがもっともお得であるのは新車でも中古車でも同じです。

 ただ、十分な現金がなかったり、あるいは現金を残しておく必要があったりする場合にローンを使うことになります。

 ローンの返済期間を長くすればするほど、月々の支払いは低くなり、その分金利として支払う額が増えて総返済額は大きくなるのが普通です。

 それでも、将来的に収入が増える見込みがあるならば、金利を支払ってでも、いままとまったお金を用意することができるローンは大きなメリットがあります。つまり「お金がたまるまで待つ時間をお金で買う」というのがローンの本質といえます。

 常識的にいえば、余裕のある現金で買えるクルマを選ぶのが良いのかもしれません。

 ただ、中古車の場合、資金が貯まった頃にも同条件で購入できる保証はないため、そうした場合にはローンを組むという選択肢をとるケースは珍しくありません。

 例えば、240万円の一般的な新車を、頭金なしの120回ローンで購入すると月々の支払いは2万円+金利です。

 仮に実質金利が年率5%だとすると、総返済額はおよそ305万4600円となり、実に65万4600円もの金利が発生する計算となります。

 もちろん、ローン完済後のクルマは名実ともに自分のモノとなりますが、年間走行距離が1万kmの場合、10年落ちで走行距離10万kmのクルマとなります。

 一般的なクルマの場合、売却するとしても資産としての価値はほとんど期待できません。

 つまり、240万円+金利の計305万4600円を、10年間かけて消費したと考えることができます。

 一方、1200万円の中古のスーパーカー、たとえばフェラーリのモデルを、同じく頭金なしの120回ローン、実質金利は年率5%で購入したとします。

 月々の支払額は10万円に金利としておよそ2万7278円となり、総返済額は1527万3360円にも及びます。

 ただ、フェラーリのようなスーパーカーは、10年後でも価値が減少しづらく、それどころか保管状況や使用状況によってはむしろ価値が上がることもあります。

 仮に、10年後でも1200万円の価値を保っていたとしたら、およそ327万円の金利分を10年かけて消費したことになります。

 やや乱暴な計算ではありますが、前述の240万円のクルマを120回ローンで購入したときと比べて、10年間で消費した金額は大きく変わらないと考えることが可能です。

 ここからは個人の価値観次第ですが、実質300万円少々で10年間スーパーカーオーナーとしての生活を楽しめることに価値を感じる人もいるかもしれません。

 実際にはメンテナンスや保管に関する費用がかかったり、スーパーカーオーナーならではの苦労もあるため、240万円の新車と同等に考えることはできません。

 それでも、理論上は、前述のようなシミュレーションが可能であるといえます。

【画像】もっと手軽に! トヨタ製「フェラーリ」が凄すぎる!? 二度見するレベルの再現度を誇る究極の1台とは(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー