ホンダ新型「ヴェゼル」受注停止はなぜ? 個性派「PLaY」だけ停止の理由
長い納車待ち…。 念願の納車でユーザーの反応は?
現在、ヴェゼルの納車を待っているユーザーはどのような心境なのでしょうか。
SNSでは、「7か月待ってやっと納車!嬉しすぎ!ドライブが楽しみ!」「新型ヴェゼル納車されました!乗り心地も良くて運転が楽しい!」「やっと納車された!半年待った新型ヴェゼル、キャンプ楽しみ」「契約から3か月で納車、これは早いほう?」といった声が聞かれます。
一方納車を待つユーザーはSNSで「ディーラーから納車日変更の連絡がきた…」「9月に契約…どのくらい待つのか…」「ヴェゼルを9月に契約した!納車は3月予定楽しみすぎる!」などこれからの納車を待つ声も多いようです。
都内のホンダ販売店では次のように話しています。
「ヴェゼルはティザー公開から正式発表と、その度にお客さまから問い合わせを頂きました。
発表後は来店されるお客さまのほとんどがヴェゼル目当てといえるほどでした。
契約されるお客さまは、新車特有の納車の長さは理解頂いていましたが、コロナによる影響で、納車日が変更になることもあり、ご迷惑をお掛けしています」
このように新型ヴェゼルなどの2021年に登場した新型車は、新車特有の長い納車、そして新型コロナウイルスによる影響を受けています。
それでも待っていたユーザーは、購入に至っているようですが、新型ヴェゼルはどのような部分がユーザーなら人気なのでしょうか。
前出のホンダ広報部は次のように話しています。
「お客さまからの新型ヴェゼルの人気のポイントはボディ同色グリルやクーペライクですっきりとした新デザイン。
また、見た目の車格に対して室内が圧倒的に広いこと、多彩なシートレイアウトなどがとくに好評です。
売れ行きのトップは、最上級グレードでもっとも装備の多くついたe:HEV Zとなっています」
※ ※ ※
直近1年ほどで当時したコンパクトSUVでは、トヨタ「ヤリスクロス」「カローラクロス」、日産「キックス」が存在します。
それぞれ異なる特徴があるため一概に良し悪しはいえませんが、どのモデルも通常よりも長くなっている納車を楽しみに待っているようです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。