2300万円のドライビングシミュレーターで世界の有名なサーキットを体験! ピニンファリーナ製は何が違う?

PlayStationで『グランツーリスモ』を楽しんでいる人は多いと思いますが、ドライビングシミュレーターの世界にもセレブ御用達のアイテムがありました。ピニンファリーナ製の9台限定モデルを紹介します。

ただのゲームではない本格的「ドライビングシミュレーター」の最高峰とは

 かつての「TVゲーム」や「ビデオゲーム」の対戦型ゲームが「eスポーツ」などと呼ばれるようになった現在では、もともとはゲームから発展したはずのドライビングシミュレーターも大きく進化している。「eモータースポーツ」などと呼ばれて、遊びとしても以前より格段に高度なものとなるにとどまらず、レーシングドライバーの育成やトレーニングにも活用されているという。

 その一方で、自らの部屋やガレージ、あるいはショールームなどに設置したいユーザーが増えていることから、シミュレーターのハード面、たとえばステアリングやシートで構成される「マシン」の部分の商品価値も求められるようになってきているそうだ。

 2021年9月17日、RMサザビーズの欧州本社がスイス・サンモリッツにて開催した、その名も「St. Moritz」オークションでは、1台の超高級ドライビングシミュレーターが競売の目玉商品として出品され、世界的な話題を提供することになった。

2シーターグラントゥーリズモ「チシタリア202」にインスパイアされたというデザイン(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
2シーターグラントゥーリズモ「チシタリア202」にインスパイアされたというデザイン(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

●名門カロッツェリアの生み出したシミュレーターとは?

 RMサザビーズ「St. Moritz」オークションに出品されたドライビングシミュレーターは「ピニンファリーナ・レジェンダ eクラシック・シミュレーター(Pininfarina Leggenda eClassic Simulator)」という、長い名前を持つ。

 その名が示すように、イタリアを代表する老舗カロッツェリア、ピニンファリーナが、クラシックカー/コレクターズカーをドライブしているときのドライビングファン、そしてスリルを再現することを目的として、自動車愛好家のためのプラットフォーム「ザ・クラシックカー・トラスト(TCCT)」と共同開発したというシミュレーターである。

「ピニン」の愛称で呼ばれたバッティスタ・ファリーナが1930年に独立・開業して以来、90周年を迎えたことを記念して開発され、イタリア・トリノ近郊カンビアーノにあるピニンファリーナのファクトリーにて、世界限定9台のみがハンドメイドされることになっているという。

 ピニンファリーナが、かつてホンダとともに開発したコンセプトカーになぞらえたのだろうか、「アルジェント・ヴィーヴォ(水銀)」と自称するシルバーメタリックのボディシェルは、オープンであることからフェラーリの「テスタロッサ」シリーズやマセラティの「300S」など、1950年代のレーシングスポーツを思わせるスタイリングに映る。

 しかしピニンファリーナ側のリリースによると、このスタイリングは同社が1940年代に手掛け、自動車デザイン史上のマイルストーン的存在と称される小さな2シーターグラントゥーリズモ「チシタリア202」にインスパイアされたものという。

 本物のクルマでいえばエンジンフード後部にあたる位置に、大きく湾曲したワイドスクリーンの画像モニターが設置されており、臨場感あふれるシミュレーター体験ができるように設えられているとのことである。

 ステアリングホイールは、イタリア製クラシックスポーツカーの定番ともいうべき、ナルディ社製のウッドリム。また、マニュアルのシフトレバーにクラシックな3ペダル、スターターボタンとともにダッシュボードに組み込まれた「ハンハルト」社製のヴィンテージ風クロノメーターなど、往年のスポーツカーたちへのオマージュを込めて、細部に至るまでこだわって丁寧に製作されているようだ。

「マローネ・タバコ(Marrone Tabacco:タバコブラウン)」色のコノリー社製レザーで囲まれたシングルシートとインテリアも合わせて、時代を超えたスポーツカーのデザインを見事に体現しているといえよう。

【画像】新車のスポーツカーが買える値段のシミュレーターとは?(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー