持っていれば都内の繁華街に無料で駐車できる!? おトク度満載のサービスとは
クレジットカードの場合 入会には審査が必要
次におすすめなのが、「ヒルズカードMastercard」です。
このカードは「六本木ヒルズ」の駐車場(P3のぞく)が、なんと2時間無料。六本木にたびたび出かける人は必携といってもいいでしょう。さらに「表参道ヒルズ」「虎ノ門ヒルズ」「ヴィーナスフォート」でも、駐車料金が1時間無料になります。こうしたサービスを提供しつつも、年会費が無料というのも、うれしいところです。
同じ六本木の商業施設「東京ミッドタウン」の駐車場が無料になるカードもあります。
「東京ミッドタウンカード《セゾン》」は、「東京ミッドタウン」、さらには日比谷の「東京ミッドタウン日比谷」の駐車場が1時間無料。年会費は一部のカードブランドをのぞき、無料です。またポイントカード「東京ミッドタウンカード」は、平日に限り「東京ミッドタウン」の駐車場が1時間無料になります。こちらの年会費ももちろん無料です。
最後に紹介するのは日本橋エリアが便利になるカード、「三井ショッピングパークカード《セゾン》」です。このカードは「コレド室町」「コレド日本橋」の駐車場が1時間無料。加えて「東京ミッドタウン日比谷」の駐車場でも、1時間無料のサービスが受けられます。
※ ※ ※
このように、使いこなすと便利な“駐車場が無料になるカード”ですが、注意点をいくつか。
クレジットカードは入会時に審査があり、その際に他のカードの申し込み状況も確認の対象となります。
そのため、これらのカード複数に同時に申し込みをおこなうと「金銭面で困っているのでは?」という疑念を抱かれやすく、審査の上で不利になりがちです。まず、どのカードが自分に向いているのか選び、そのカードを申し込むことをおすすめします。
また、こうした駐車場無料サービスは、あくまでカード会社や商業施設が、自社のメリットと会員へのサービスを考え、サービスとして提供しているものです。
会員の多くが「カードも使わない、買い物もしない」といった使い方では、サービスの見直しがおこなわれる可能性もゼロではありません。駐車場無料サービスに感謝しつつ、ときどきは買い物やカード決済を利用すべきでしょう。
なお、今回紹介した各カードのサービスは2021年9月時点のものであり、規約等の変更で内容が変わる可能性もあります。
無料の丸の内カードは2022.5に新規発行やめてますね。