青信号見落としの「催促クラクション」はNG!? クラクションの正しい使い方とは

信号が変わっても進まない前走車にクラクションを鳴らす行為。ついやってしまいがちですが、じつは違法とされています。鳴らし方によってはトラブルの原因にもなるクラクションは、どのように使うのが正しいのでしょうか。

ついつい「プッ」ってクラクション鳴らしてない?

 信号が変わっても進まない前走車に発進を促すために、「プッ」とクラクションを鳴らしてしまった経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

 また狭い路地などで道を譲ってもらったときに鳴らす「サンキュー・クラクション」や、街で偶然見かけた知り合いに向けた「挨拶クラクション」など、よくクラクションを使う人もいます。

不必要なクラクションはNG
不必要なクラクションはNG

 しかし、このようなタイミングでクラクションを鳴らすことは、厳密にいえば違法行為にあたるといいます。

 そもそもクラクションはどのようなときに使うものなのでしょうか。

 クラクションは道路交通法上では「警音器」と明記されており、第54条に「警音器の使用等」として使用する状況などが定義されています。

 第54条の1では「以下に掲げる場合においては警音器を鳴らさなければない」と明記されています。

 実際の条例文をわかりやすく解説すると、警音器を鳴らさなければならない場面として、「左右の見通しのきかない交差点、見通しのきかない道路の曲がり角または上り坂の頂上で、道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき」があげられています。

 または、「山地部の道路、そのほか曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見通しのきかない交差点、見通しのきかない道路の曲がり角または上り坂の頂上を通行しようとするとき」です。

 さらに、第54条の2では「法令の規定により警音器を鳴らさなければならない場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りではない」とあります。

 つまり、「信号が変わっても発進しない前走車への催促」や「サンキュークラクション」などは危険防止が目的ではないため、クラクションを鳴らしてはいけないということです。

 鳴らしてはいけない時に鳴らした場合は「警音器使用制限違反」に該当し、反則金3000円が科せられます。

 一方、第54条の2に記載されている「危険を防止するためやむを得ないときは、この限りではない」という部分をどう解釈するかが難しいところです。

 たとえば、駐車場内でバックしてくるクルマが自車にぶつかりそうな場合は鳴らしても良さそうですが、急な割り込みしてきたクルマに対して、割り込まれた後にクラクションを鳴らすのはNGということになりそうです。

 なお、「警笛鳴らせ」の道路標識がある場所では、クラクションを鳴らさなければいけません。

 この標識は、主に山間部の見通しの悪いカーブや曲がり角、坂の頂上などに設置されており、危険の有無に関係なくクラクションを鳴らして自車の存在を知らせる目的があります。

 ちなみに使用すべき場所で鳴らさなかった場合、「警音器吹鳴義務違反」が適用され、普通車なら違反点数1点・反則金6000円が科せられることがあります。

※ ※ ※

 クラクションの使い方次第では「あおり運転」を誘発させたり、合流などで道を譲ってもらえないなど、トラブルの原因になることも考えられます。

 人の怒りの感情のピークは6秒間といわれ、冷静さを取り戻すために6秒数えたり手のひらを開閉することでピークをやり過ごすことができるといわれています。

 前走者が発進しない、急な割り込みをされた、道を譲ってもらえないなど、イライラが増えたと思ったら、6秒をカウントしながら深呼吸して怒りの感情を鎮めることをおすすめします。

 また、クラクションを長く鳴らし続けるのは避けたほうがいいでしょう。実際に、クラクションを鳴らされたことで逆上し、あおり運転やそれに近い迷惑行為に及ぶドライバーもいます。

 長く鳴らすほど相手に不快感を与えるともいわれていますので、本当に必要な状況で短めにクラクションを鳴らすのがよさそうです。

【画像】クラクションの中身はどうなってる? 鳴らすべき場所はどこ?(12枚)

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コメント

6件のコメント

  1. 読んでいてどうしても言いたい事があったので書き込みます、俺もたまに信号待ちで青で止まった車があって鳴らしました、前に対向車のトラックで前が、青信号で進んでるのに運転手が寝ていて止まってました、これらの時はどうしたらいいのですか?クラクション鳴らしたらあかんのやったら、降りていって早くいけや!って怒鳴りつけた方がいいのですか?

  2. 青でも動かない車にわざわざ窓を叩いて動かすのが良いのかね?
    ”サンキュークラクション”は個人的には、特に住宅地とかなら住民に不快だからどうかとは思うからしないが、細い道でもすれ違いなら鳴らした方が、問題ないという意味でのある種の”警音”とも取れるのだが。

  3. ちなみにクラクションは正式な呼び方ではありません
    どちらかと言えばホーンと言うのが正しい
    クラクションは電気作動式ホーンの大手メーカーの商品名がメジャーになり代名詞的に呼ばれるようになったもの、
    クローラーをキャタピラー、
    クレーン車をユニック車などと言うのと同じ呼び方です。

  4. 何でもかんでも
    違法だ違反だと煽り立てる記事にうんざりしますね。
    法に従えば何でも正しい訳じゃないよ、
    法で定めた訳を理解して状況に応じて使い分けないとね、
    いい大人なら周りへの配慮と危険を察知し合図すべき時の区別位しましょうね。

    狭い日本、
    まじで山道林道の奥地の警笛ならせの標識あるような所では
    鳴らして合図し見えない対向車がいないか充分警戒して走らないとならない道はまだ結構ある。
    対向車はライトでも判るからむやみに夜は鳴らす必要はないけど
    危険なので下手に踏み入れられない様な酷道もある。

  5. サンキュークラクションが違反ならサンキューハザードも違反とすべきなのに推奨する自動車ライター達。

  6. 結局のところ、青信号見落としの場合はどうしたらいいか教えてほしい。