新型「カローラクロス」登場でトヨタSUVが万全の体制に! 魅力的でも“爆売れ”とならないワケ

トヨタ新型「カローラクロス」が2021年9月14日に発売されました。トヨタは多様なSUVをラインナップしていますが、そのなかで新型カローラクロスはどのような立ち位置なのでしょうか。

セグメント違いながらヴェゼルとライバルの新型カローラクロス

 トヨタの新型SUV「カローラクロス」が2021年9月14日に発売され、本格的な営業活動が始まった。

 出足を調べてみたら、基本的に好調。ただ「爆売れのため納期1年以上」みたいな大ヒットということではないようだ。

独自のフロントフェイスが与えられた日本仕様の新型カローラクロス
独自のフロントフェイスが与えられた日本仕様の新型カローラクロス

 取材した2021年9月18日時点での納期は、地域差もあるけれど最短で12月上旬とのこと。グレードによって生産開始が2022年2月予定になっているらしく、納期はそれ以降になる。

 いずれにしろ新型カローラクロスの購入を考えているなら、納期待ちの長さが弱点になることもないのでご安心を。

 もうひとつ良い材料がある。新型車といえば値引きゼロというイメージだろうけれど、新型カローラクロスは最初から下を見て10万円くらいの条件を出してきている。なかには「そんなに!」という条件もあった。さすが「カローラ」だと妙に感心しきり。

 競合車として出てくるのは金額的に近いホンダ「ヴェゼル」だという。デビューする前からガチになると思われていたが、その通りになった。

 本来なら「フィット」級BセグのヴェゼルとCセグの新型カローラクロスは車格にしてワンランク違うのだけれど、実車を見ると同じくらいのサイズ感。リアシートに座ったら圧倒的にヴェゼルが広い。両車で迷う人も結構いると思う。

 意外なことにマツダ「CX-30」とのバッティングはほとんどないという。そもそもCX-30は売れていないため(8月の登録台数を見るとヴェゼル10位。CX-30は41位)、ショッピングリストに載せている人が少ないのかもしれない。

 ということで他銘柄だとヴェゼルとライバルいうことになります。トヨタ車を考えている人からすれば、新型カローラクロスは「ヤリスクロス」と「RAV4」の中間です。

 ここまで読んで、「トヨタには『C-HR』があるでしょう」と思うかもしれない。確かにC-HRもカローラと同じプラットフォームを使うCセグメントだし、価格設定だって極めて近い。

 けれどC-HRの売れ行きはマイナーチェンジでサスペンションのコストダウンなどをおこなって以後、急激に減少してしまった。

 2021年8月の登録台数は1304台で29位。いま売れ筋になっているSUVの台数として考えたら圧倒的に少ない。

 C-HRを見るとわかる通り、TNGAプラットフォームの「リアシートが狭い」という弱点をリカバリー出来ず、成人男性だと明らかに物足りない。

 キャビンスペースが広いというのもSUVの魅力ながら、C-HRはクーペのようなスタイルでスポーティさを重視していることからそれもさほど期待できない。

 ということでトヨタのSUVラインナップを見ると、大雑把にいって180万円スタートのヤリスクロスと、274万円スタートになるRAV4の間がすっぽり空いてしまっていた。

 だからこそ、ヴェゼルにユーザーを持っていかれていると思う。そこに、実質224万円スタートの新型カローラクロスを入れてきたワケです(最廉価グレードは199万9000円だが基本的にビジネス向け)。

 なるほどヤリスクロスだとファーストカーとして使うには少し物足りない。かといってRAV4や「ハリアー」だと大きい。新型カローラクロスならどう使ってもいいサイズです。トヨタの商品ラインナップとして万全になった。

 新型カローラクロスをCセグメントとして評価すると、強いていえばリアシートがやっぱり物足りない。TNGA GA-Cプラットフォームの弱点を完全に解決出来なかったんだろう。

 もうひとつ、新型カローラクロスをSUVとして使うことを考えた場合、160mmという最低地上高は圧倒的に物足りない。

 ヴェゼルを見ると195mm。RAV4やハリアーだって195mmある。これは、雪道や未舗装路など走る予定がある人にとっては大きなウィークポイントになってしまうだろう。

 はたまた4WDを選ぶとリアのモーターは7.2馬力。走り出すときだけしかアシストしない。

 日本のユーザーは驚くほど慧眼を持っている。魅力的に思える新型カローラクロスながら爆発的なヒットになっていないのは、スペックの物足りなさがブレーキになっているのかもしれません。

 新型カローラクロスの購入を迷っているのなら、今後辛口の試乗レポート(最初は皆さん甘い評価しかしない傾向)が出てきてから自分で吟味し、契約するのもいいと思う。

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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4件のコメント

  1. 「フェット」ってなんだよ
    スター・ウォーズかよ

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. 最近のSUVは全幅は大きくし過ぎるのに全長は過剰に縮めようとするのが今一理解できない
    「リアシートがやっぱり物足りない」ってなるのに幅は太くて扱いづらいぐらいなら全長は伸ばしてもいい

    全幅は1800mm超えるのに全長は4400mm前後みたいに小さくて太いより
    全幅1800mm以下に収めて全長は4700mm前後ぐらいで細長くてスマートな方が魅力的に見える

    • もうミニバンでええやん

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