タクシーなどで見かける「トランクからのハミ出し」問題ない? ロープなどで固定すれば大丈夫?

トランクが閉まらないほど積載しているタクシーを見かけることがありますが、物が落ちないようにロープなどで固定すればこの状態で走行しても大丈夫なのでしょうか。

条件を満たせば車種によっては法律上問題がない

 荷物を積み過ぎてトランクが閉まりきっておらず、テープやロープで固定しているタクシーなどをときどき見かけます。

 では、トランクが閉まりきっていないクルマがそのままの状態で走行することは法律上問題ないのでしょうか。

トランクから荷物がはみ出している状況で走行するのは問題ない?(画像はイメージ)
トランクから荷物がはみ出している状況で走行するのは問題ない?(画像はイメージ)

 道路交通法第71条第4号第1項には「乗降口のドアを閉じ、貨物の積載を確実に行う等当該車両等に乗車している者の転落又は積載している物の転落若しくは飛散を防ぐため必要な措置を講ずること」とあります。

 そのため、ドライバーは人と物の両方について、車外に転落してしまったり、飛散してしまったりすることのないよう、なんらかの対策をおこなう必要があります。

 さらに、道路交通法施行令第22条第4項には「自動車の車体の前後から自動車の長さの10分の1の長さを超えてはみ出さないこと」と記載があり、トランクに荷物を積んだ際のはみ出しに関する規定もあります。

 トランクの開けっ放しの走行について、都内の警察署交通課の担当者は以下のように話します。

「トランクを開けっ放しで走行することは、万が一トランクに積んでいた荷物が道路に転落してしまうことで転落防止措置義務違反に該当します。

 また、トランクに積んで車体から大きくはみ出してしまうと別の違反に該当することもあります。

 トランクに荷物を積むときは長い、大きいものには気をつけて、ものが落ちないようにしっかりとロープで固定したりするようにしてください。

 仮に道路にものを落としてしまうことで、大きな事故に繋がる恐れもあるため、トランクに入り切らないものは積まないなどの措置を取るのが一番安全でしょう」

 仮に転落防止措置義務違反に該当すると、普通車の場合は違反点数1点、反則金6000円となります。

 なお、道路運送車両法でクルマの運行中はナンバープレートを判読できるようにすることが定められています。このため、トランクにナンバープレートがついているクルマの場合はトランクを開けるとナンバーの表示が上を向いてしまうため、この点においても抵触します。

【画像】クラウンが定番なのは日本だけ?海外のベンツタクシーがスゴい!(54枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー