超高級ブランド初のEV! メルセデス・マイバッハ「EQS」はなぜSUVで登場した?

高級ブランドなのになぜEV? なぜSUV?

 では、そんなマイバッハから、なぜ、SUVのEVが登場したのでしょうか。伝統を大切にするブランドであれば、トラディショナルなセダンであっても良かったのではないでしょうか。

「メルセデス・マイバッハEQS」のインテリア
「メルセデス・マイバッハEQS」のインテリア

 そんな疑問の答えは、9月5日に発表されたリリースで、以下のように示されています。

「メルセデス・マイバッハのお客様は、特別なものを求めています。そのため、最高水準のエクスクルーシブ性と個性、エレガントなデザイン、完璧なクラフツマンシップ、そして最先端の技術により、お客様の期待を超えることを目的としています。

 中核市場である、中国、ロシア、韓国、アメリカ、ドイツの顧客は平均的に若くなっており、ラグジュアリーの定義も変化しています。メルセデス・マイバッハのお客様は、デジタル接続率が高く、当社のデジタル・ソリューションに最高のものを求めています。また、選択したブランドが、持続可能な価値観を支持し、環境に責任を持つことを期待しています」

 つまり、「若年化したお客様のラグジュアリーの定義が変化している」「持続可能性と環境への責任を求める」というユーザーのニーズに応えるのが、EVでSUVであるコンセプト メルセデス・マイバッハEQSであるというのです。

 伝統的な価値観でいえば、「V型12気筒エンジンが良い」とか「やはり最高にフォーマルなのはセダン」ということが優先されたはずです。しかし、若くて新しい価値観を持つ顧客は、別のものを求めているというのです。

 また、EVとSUVは親和性の高い組み合わせです。

 高性能なEVには大量のバッテリーが必要となります。バッテリーをたくさん搭載するほど、高出力化と航続距離の延長が可能となるからです。

 そうしたとき、SUVはセダンよりも車体が大きいため、そうした要望に応えやすいのです。また、大量のバッテリーは車体価格を押し上げますが、高級ブランドであれば、そうしたコスト増にも強くなります。

 さらに近年は、世界的大ブームであったSUVトレンドの波が、超プレミアム・ブランドにも押し寄せています。最先端を謳うプレミアム・ブランドが人気のSUVジャンルに、先進のEVを投入するのもおかしな話ではないでしょう。

 ちなみにEVのSUVは、まさに旬のジャンル。メルセデス・ベンツはEQブランドから、SUVのEVである「EQA」「EQB」「EQC」「EQS SUV」を発表していますし、アウディも最初のEVはSUVの「e-Tron」でした。

 また、VWの「ID.5」はデビュー間近。アメリカでは、軍用車にルーツを持つ「ハマーEV」が話題を集めています。トヨタからは、「bZ4X」、日産からは「アリア」が登場しています。近年の話題のEVといえば、その多くがSUVとなっているのです。

 メルセデス・マイバッハのような超高級ブランドでも、やはりトレンドは重要。そういう意味で、今回のEV SUVの導入は、旬を狙った当然の選択だったといえるのではないでしょうか。

【画像】超高級EV登場! マイバッハEQSってどんなクルマ?(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー