最後のエンジン搭載「エリーゼ」は買いか!? ロータス使いが本音でジャッジ

プロレーサー、テストライダー・ドライバーの丸山浩氏によるオーナー目線のインプレッション。今回のテストカーであるロータス「エリーゼ・スポーツ220II」は、初代「エリーゼS1」からエリーゼに親しんでいる丸山氏のお眼鏡にかなうのでしょうか。

いま買わずしていつ買う? 走り好きなら絶対手に入れたい「エリーゼ」

 ガソリン車、最後の「エリーゼ」。それだけでも、乗っておく価値がある。初代「エリーゼS1」のスパルタンな軽量ボディを乗り続けている私としては、しっかりとエアコンが装着されていることだけで、その快適さに感動しながら、「エリーゼ・スポーツ220II」をドライビングした。そしてエアコンが付いていても、エリーゼ・スポーツ220IIは、ライトウェイトスポーツカーの到達点を見せてくれた。

ライトウェイトスポーツの最高峰に乗るなら、今が最後のチャンスだ
ライトウェイトスポーツの最高峰に乗るなら、今が最後のチャンスだ

●軽さは正義だ

 1800cc4気筒DOHC+スーパーチャージャーエンジンが発生するのは、220ps。決して驚くべきスペックではない。

 しかし、これが924kg(イギリス本国発表値)という1トン切りの超軽量ボディと組み合わされると、素晴らしい乗り味を醸し出す。やはり動きが軽い。こちらの操作に対して、軽快に反応する。

 スポーツカーなら当り前のことと思われるかもしれないが、この軽やかさ、今となっては非常に貴重だ。衝突安全基準がどんどん厳しくなるなかで、クルマの重量もどんどん重くなっている。

 装備も豪華になり、エンジンもパワーアップするとなると、何かと重くなる方向だ。そこへきてエリーゼ・スポーツ220IIは、圧倒的に軽いのだ。1トンを切る車両重量は、軽自動車レベルである。

 この車両の軽さを実現化できたのは、アルミフレームとFRPボディの恩恵によるところが大きい。そして車重が軽ければ、220psでも十分に楽しめる。

●本当に扱いやすいブレーキ

 もうひとつ気に入った点で挙げておきたいのは、ブレーキだ。十分に効くことはもちろんだが、タッチが非常に優しく、コントローラブルなのだ。

 エリーゼ・スポーツ220IIのディスクローターは決して大径ではない。キャリパーも「これでいいの!?」と突っ込みたくなるほどコンパクトだ。超大径ディスクローターに巨大なキャリパーが当り前となった今どきのスポーツカーからすると、貧弱にさえ見える。

 だが、私にとってはまさしく最高のブレーキシステム。バイクの全日本ロードを戦っていた頃は、どうやってブレーキまわりを軽量にするか、かなりの手間をかけたものだ。

 それぐらい、ブレーキまわりの軽量化は運動性能向上に効く。エリーゼ・スポーツ220IIのブレーキシステムに、はったり的な大げささは見られないが、車重の軽さと相まって、制動に関してはむしろ安心感が高い。

●狙い澄ましたハンドリング

 いうまでもなく、ロータス・ハンドリングは健在だ。シフト&ペダル操作の素晴らしいフィーリングを楽しみながらヒール&トゥを決め、コーナーに進入していく。

 ロールしながら、エリーゼ・スポーツ220IIは狙ったとおりのラインをトレースする。この「ライン」、文字どおりの細い線だ。狙う、というより「狙い澄ます」という感じ。ピシッと細い線の上に乗ったまま、そこから外れることなくコーナーを駆け抜けていく快感は、エリーゼの特権だ。

* * *

 ミドルクラスのスポーツカーは、恐らくどれもエリーゼをベンチマークにして開発してきただろう。しかし、ついにエリーゼに届くクルマは現れなかった。

 エリーゼがトップ・オブ・ハンドリングの座に就いたまま、ガソリン車の時代は終わろうとしている。無駄なものを一切廃し、軽くなることに惜しみなくコストを掛けてきたエリーゼ。ライトウェイトスポーツの最高峰に乗るなら、今が最後のチャンスだ。

●LOTUS ELISE SPORT 220 II
ロータス・エリーゼ・スポーツ220II
・車両価格(消費税込):682万円
・全長:3800mm
・全幅:1720mm(ミラー除く)
・全高:1130mm
・ホイールベース:2300mm
・車両重量:924kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHCスーパーチャージャー
・排気量:1798cc
・エンジン配置:リアミッドシップ
・駆動方式:後駆動
・変速機:6速MT
・最高出力:220ps/6800rpm
・最大トルク:250Nm/4600rpm
・0-100km/h:4.6秒
・最高速度:233km/h
・燃料タンク容量:40リッター
・サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン式、(後)ダブルウィッシュボーン式
・ブレーキ:(前)APレーシング製2ポッドアルミ合金製キャリパーΦ288mmベンチレーテッド・ディスク、(後)ブレンボ製シングルピストンキャリパーΦ288mmベンチレーテッド・ディスク
・タイヤ:(前)195/50R16、(後)225/45R17
・ホイール:(前)5.5J×16、(後)7.5J×17

【画像】最後のエンジン搭載「エリーゼ」のディテールチェック(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 車重が1t弱も有るのは意外でした。結構重いですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー