希望ナンバー「358」なぜ人気? 名古屋では抽選対象に! 人気理由を徹底調査!

自分の好きな番号が付けられる「希望ナンバー制度」。最近では「358」という数字が人気となっており、なかでも名古屋では抽選対象希望番号に選ばれるほどです。なぜ358の人気が高まっているのでしょうか。

ナンバープレートの「358」が人気の謎… 名古屋では抽選対象!?

 クルマのナンバープレートには、自分の好きな番号を付けることができる「希望ナンバー制度」というものがあります。
 
 そのなかで、「358」は2021年に入ってから、愛知県名古屋市で抽選対象希望番号に選ばれるほど人気が高まっています。なぜ358の人気が高まっているのでしょうか。

なぜ希望ナンバーで「358」が人気? 名古屋では抽選対象になった
なぜ希望ナンバーで「358」が人気? 名古屋では抽選対象になった

 基本的にクルマに装備されているナンバープレートの4桁の数字は、通常の場合はランダムで発行されます。

 しかし「希望ナンバー制度」では、一部の車種に限り4桁の数字(一連指定番号)を好きなものを希望出来ますが、そのなかでも人気のナンバーは「抽選対象希望番号」となっています。

 全国一律で抽選対象の番号とされているのは「1」「7」「8」「88」「333」「555」「777」「888」「1111」「2020」「3333」「5555」「7777」「8888」の14通りです。

 また、これ以外にも登録車や軽自動車、地域毎により抽選対象が設けられていることがあります。

 最近の希望ナンバー制度の動向について、全国自動車標板協議会は「2021年4月になってから抽選番号に『358』が加わっていて、とくに名古屋で人気のナンバーとなっています」と説明しています。

 全国自動車標板協議会によると、登録自動車の特定地域名表示に限って追加された抽選対象希望番号として、名古屋市で358が選ばれています。

 愛知県自動車会議所の担当者は、「実際に愛知県で申し込みが多いというのは感じており、名古屋では358という数字が抽選番号に選ばれています」と話します。

 なぜ名古屋を中心に人気が出ているのでしょうか。愛知県の陸運局・検査登録事務所に確認してみたところ、それぞれ以下のように回答しています。

 ●愛知運輸支局
「358が増えているという個別の状況は存じ上げません。

 ただ、今までも個別に登録数が増えている番号はあり、その際は職員の間で『増えてるね』という話程度で、原因を調査することはしておりません。

 そのため、ネットの噂以上の情報は持ち合わせておりません。特定地域のナンバーに指定されているということなら、確かに名古屋での登録数は増えているのでしょうが、原因まではわかりません」

 ●西三河自動車検査登録事務所
「ミニクーパーなら3298が語呂合わせで人気、富士山ナンバーは3776が人気という話は聞きますが、358については土地柄やクルマの車種に由来するものとして聞いたことはありません。ネット上では358は『すべてうまくいく番号』と紹介されるようですが、名古屋だから、という特別な理由はないように思います」

 ●小牧自動車検査登録事務所
「358が増えているということは尾張では確認できていません。また、由来についても、そもそも増えている情報として上がってきていません」

 ●豊橋自動車検査登録事務所
「名古屋で358が増えている理由も把握していません」

※ ※ ※

 陸運局からは、明確に358のナンバーが増えている理由についての回答は得られませんでした。また、富士山ナンバーにおける「3776」など、地方特有の数字ということでもないようです。

 では、実際にクルマを販売しているディーラーでは、358の申込について何か情報を持っているのでしょうか。

 名古屋のあるディーラーの販売店スタッフは以下のように話します。

「私が担当したお客さまのなかには、ネットニュースで『縁起がいい』『全て上手くいく』という情報を仕入れて358を希望される人もいます。

 ただ、具体的に『なぜ358が人気なのか』といった詳細な情報については持ち合わせていません。

 『名古屋だから』という特別な思い入れがあるとは聞いておらず、名古屋だけでなく、全国的に増えているとは聞いています。

 名古屋は全国で見てもクルマの台数が多いので、登録台数がとくに目立つのではないでしょうか」

 ディーラーで358の申込を受け付ける理由は、やはりネットで「縁起がいい」「全がうまくいく」という情報が出回っていることが要因のようです。

【画像】都心の希望ナンバーでなぜか多い「3298」の正体とは(19枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

10件のコメント

  1. わかりませんでした!
    いかがでしょうか?

    • 私は5年ぐらい前にあるお寺のお坊さんに358の番号を車のナンバーにすれば、事故に遭わないと又事故らないと教えて下さいました。それからずっと2台の車に付けています。付けてからいまだ1回も事故に遭いません又事故っていません。

  2. 根も葉もないうわさに振り回されての人気調査…
    暇なんですね、ごくろうさまでした。

  3. 入間市の郵便番号だけど…

  4. サンゴ屋 珊瑚屋です
    一攫千金を求めるサンゴ狩り漁師がよくつけているナンバーですね

  5. サンゴ屋(358)珊瑚屋ですね
    高知県の赤サンゴ狩り漁師の好む番号
    一攫千金のサンゴ漁で、大物は一億円をこえますからねー。

  6. 3.5L 8気筒…

  7. 358が人気のようです
    調べてみました
    わかりませんでした!
    いかがでしょうか?

  8. 皆様、桂ざこば師匠のお弟子さんかファンの方でしょう。

  9. 割と広範囲で人気があるようだが、結局は気の問題。
    縁起が良いと信じているならそれで良い。
    個人の自由。鰯の頭も信心から。
    中華航空(現チャイナエアライン)の358便はエンジン脱落による事故で墜落、乗員全員が亡くなっている。