希望ナンバー「358」なぜ人気? 名古屋では抽選対象に! 人気理由を徹底調査!

358は縁起が良い? その諸説にはどんなものがある?

 実際にSNSなどで調べてみても、358について「縁起が良い」という情報が出揃います。

 あーてぃあ9(@sArtiarm)さんは、「ナンバープレートの358人気すぎだろ」と投稿しており、その理由について「ショッピングモールなどの駐車場などでよくみますね。あと軽自動車によくついてる印象です」と話します。

 また、実際に358のナンバープレートを付けているA氏は「ネットで縁起良い数字と聞いたので付けました」とネットの情報によって希望したと話しています。

 実際に、358の数字についてはインターネット上でさまざまな説が挙がっています。

 例えば、風水では「3=金運」「5=帝王」「8=最良の数字」につながる数字、西遊記の「沙(3)悟浄/孫悟(5)空/猪八(8)戒」、お釈迦様が悟りを開いたのが「35歳8か月」、幸運をもたらす「エンジェルナンバー」であるなど、その由来はさまざまです。

全国的に人気? 「1122」は「いい夫婦」
全国的に人気? 「1122」は「いい夫婦」

 また、著名な心学研究家が、358について縁起が良い数字として紹介して広まったともいわれています。

 このようにさまざまな説があり、実際の理由についての真相は追求できないままではありますが、古来より縁起の良い数字として扱われているようです。

※ ※ ※

 名古屋ならび全国で358が人気となっている背景には、昨今のインターネットという情報網で拡散された「縁起のいい数字」という口コミ的な要素が大きいといえそうです。

 前述のとおり「全国的に人気が高まっている」という話もあったとおり、今後は名古屋以外でも抽選対象希望番号になっていくかもしれません。

【画像】都心の希望ナンバーでなぜか多い「3298」の正体とは(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

11件のコメント

  1. わかりませんでした!
    いかがでしょうか?

    • 私は5年ぐらい前にあるお寺のお坊さんに358の番号を車のナンバーにすれば、事故に遭わないと又事故らないと教えて下さいました。それからずっと2台の車に付けています。付けてからいまだ1回も事故に遭いません又事故っていません。

  2. 根も葉もないうわさに振り回されての人気調査…
    暇なんですね、ごくろうさまでした。

  3. 入間市の郵便番号だけど…

  4. サンゴ屋 珊瑚屋です
    一攫千金を求めるサンゴ狩り漁師がよくつけているナンバーですね

  5. サンゴ屋(358)珊瑚屋ですね
    高知県の赤サンゴ狩り漁師の好む番号
    一攫千金のサンゴ漁で、大物は一億円をこえますからねー。

  6. 3.5L 8気筒…

  7. 358が人気のようです
    調べてみました
    わかりませんでした!
    いかがでしょうか?

  8. 皆様、桂ざこば師匠のお弟子さんかファンの方でしょう。

  9. 割と広範囲で人気があるようだが、結局は気の問題。
    縁起が良いと信じているならそれで良い。
    個人の自由。鰯の頭も信心から。
    中華航空(現チャイナエアライン)の358便はエンジン脱落による事故で墜落、乗員全員が亡くなっている。

  10. 名古屋だったら「758」ならわかるけどなぜ「358」なのか不思議だ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー