返却したクルマのナンバーは再利用される? 希望ナンバー増加で数字は枯渇気味なのか
ナンバープレートの数字や文字にはどんな意味がある?
1度交付されたら違うクルマには使用されないナンバープレート。下の4桁の数字を自分の好みの番号にできる希望ナンバー制度はありますが、右上3桁の数字やアルファベットは選ぶことはできません。
この3桁の部分は「分類番号」といい、1番左側の数字が種別や用途を表しています。
「1」からはじまるナンバーは、トラックなどの「普通貨物自動車」を意味しています。
「2」ナンバーは、バスなど定員11名以上の「普通乗合自動車」で、「4」や「6」は商用バンなどの「「小型貨物自動車」が該当。用途によって改造認定を受けた「特種用途自動車」は「8」からはじまるナンバーとなり、「9」はその大型版の「大型特殊自動車」です。
工事現場や建設現場などで働く重機は「0」から始まる「建設機械」であることを示しています。
我々が普段乗っている「普通乗用自動車」は「3」「5」「7」ナンバーですが、サイズによって区分が決まっており、全長4.7m以下×全幅1.7m以下×全高2.0m以下で総排気量が2.0リッター以下のものが「小型自動車」で「5」ナンバー。最近では「7」ナンバーも追加されました。
それ以外は「3」ナンバーになり、排気量が1.6リッターでも全幅が1.7m以上なら「3」ナンバーです。
分類番号の残りの2桁は希望ナンバーに関連する部分です。希望ナンバー以外の「一般払い出し番号」の場合、普通自動車は「00」から「09」、軽自動車は「80」から「82」となっています。
そして希望ナンバー(一連指定番号)の場合、「3」ナンバーが「10」から「99」まで、「5」ナンバーが「10」から「79」、軽自動車では「83」から「99」、「7」ナンバーは「00」から「99」となっています。
※ ※ ※
ナンバープレート下段左のひらがなおよびアルファベットにも意味があります。
ひらがなの「あいうえお」「かきくけこ」「を」は事業用自動車を意味しています。
自家用自動車は「さ」行から「ま」行までと「やゆ」「らりるろ」を使用。また貸渡(かしわた)自動車(いわゆるレンタカー)は「れ」「わ」を使用しています。
この部分が「E・H・K・M・T・Y」または「よ」の場合は、駐留軍人か軍属使用目的のクルマとなっており、おもに在日アメリカ軍向けともいえます。
クルマのナンバープレートにはさまざまな情報が盛り込まれており、そのクルマの用途やサイズ(分類)などが読み解けるようになっているのです。
昔は廃車とかで10円〜20円で買い取ってくれたかな。
アルファベットの所にカタカナが入ったりして……。
希望ナンバーでない 希望ナンバーで分かるナンバーは、いつになっても 使われない?
車を買い替えた時、3ナンバー、5ナンバーとか同じ企画なら引き継げは良いと思う。特に希望ナンバーの場合。
希望番号は30からですね。一部の抽選対象の番号は一般払出しの発行が進んでいたので、区切りとして10からだったと思うが。
4.5.6.7は軽自動車が有るため、80からは軽自動車用としているはず。希望番号は83からですよね。