【1033馬力】フェラーリ「SF90」をチューニング! ノビテックのファーストステップとは

フェラーリのお膝元であるフィオラーノ・テストコースで、歴代市販モデル最速の「SF90ストラダーレ」を、ノビテックが大胆チューニングした。

0-100km/h加速2.5秒を実現したノビテック

 フェラーリが自社のF1チーム、「スクーデリア・フェラーリ」の創立90周年を記念して発表した「SF90ストラダーレ」は、同時にICE(内燃エンジン)と、3つのエレクトリック・モーターの組み合わせにより、PHEVの概念を本格的なスーパースポーツのレベルにまで高めたモデルだ。

 ノビテックは、これまでもその高い技術力をもって、マラネロの世界有数なスーパースポーツ・メーカーであるフェラーリをベースに、さらに高性能なモデルを製作してきた。

 ノビテックが手がけたSF90ストラダーレは、0-100km/h加速2.5秒、最高速は340km/h以上の領域に達成した。今回、SF90ストラダーレに、ノビテックはどのような手腕を発揮するというのだろうか。

ノーマルの1000ps(ICE=780ps+エレクトリック・モーター220ps)から1033psにパワーアップしたノビテックの「SF90ストラダーレ」
ノーマルの1000ps(ICE=780ps+エレクトリック・モーター220ps)から1033psにパワーアップしたノビテックの「SF90ストラダーレ」

●まず、はじめに1033psにアップ

 最初のチューニングステップとしてノビテックは、ミッドシップに搭載される4リッターV型8気筒ツインターボエンジンに、さらに排気効率の高い高性能エグゾーストシステムと金属触媒を装着。これによってシステム出力は、ノーマルの1000ps(ICE=780ps+エレクトリック・モーター220ps)から1033psに増加。ピークトルクに至っては、858Nmを得ることに成功している。

 さらなるパワーユニットの強化プログラムや、エアロダイナミクスの強化キットは現在開発中だが、外観は20インチと21インチのハイテク鍛造ホイールとスポーツスプリングを装着したことで、すでに最適化されたような印象も強い。

 前後のサスペンションは、ノビテック・スポーツスプリングを備えたもので、これを装着することでフロントは30mm、リアは25mm車高がローダウンする。

 ホイールは、アメリカのVossen社製の「NF10」をセット。このホイールは、カスタマーが72色のなかから好みのカラーを選択することができるものだ。インテリアの配色や素材も、このホイールと同様に、実質的には無限大の選択がカスタマーには与えられている。

 SF90ストラダーレのハイブリッドパワートレインの特徴は、スリリングなサウンドとパフォーマンスを両立させたことにある。このためにドイツの精工スペシャリストのパワープラントエンジニアは、100セルの金属触媒と112mm径のステンレススチールパイプの精巧に調整された高性能排気システムを開発。ターボシステムのさらなる効率化に貢献している。

 また、マフラー出口のエンド部分はカーボンで装飾されている。

●チューナーが試される時代到来

 フェラーリにとっては新時代を象徴する1台となるSF90ストラダーレは、PHEVのシステムを持ち、フロントに左右2基のエレクトリック・モーターを持つこれまでにはなかった最新世代のフェラーリだ。

 ついにエレクトリックの世界に舵を切ったフェラーリにどこまで追いつけるのか、これからチューニング・メーカーの実力が試される時代になるだろう。

【画像】ただならぬオーラをまとったノビテックの「SF90ストラダーレ」(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー