真夏到来で車内温度に注意! ドラレコ&ETCの故障続出!? 使用不可になる原因とは

ETCカード挿しっぱなしは、盗難時に保証されにくい?

 熱による故障を防ぐ以外にもうひとつ、クルマから離れる際はETCカードを持ち歩いたほうが良い理由があるようです。

 ある国内メーカーの新車販売店スタッフは次のように話します。

「ETCカードが盗難されて不正に利用されても、カード会社が補償してくれないケースはあります。

 その理由は、カード会社の利用規約に『会員の過失』によって損害があっても、補償をしないと明記されているケースがあるからです。

 盗難される危険があるにも関わらずカードを放置したことは、カード会社によっては持ち主の過失とされることがありますので、補償が適用されないのです。

 実際のお客さまで、盗難されたクレジットカード機能付きETCカードが不正利用されても、補償されなかったケースがありました」

車内のETC車載器に挿入したままカードが盗難されると保険がおりない可能性があるという
車内のETC車載器に挿入したままカードが盗難されると保険がおりない可能性があるという

 実際、「会員の過失」が認められた場合、補償の対象外となるケースは多いようです。

 ヤフーカードの利用規約において、「補償の対象とならない損害」をみると、以下の記載があります。

「保険契約者、被保険者またはこれらの者の法定代理人の故意もしくは重大な過失または法令違反によって生じた損害」

 ETCカードの放置は、この過失に当てはまる可能性があるため、クルマから離れる際は必ず持ち歩くようにしましょう。

 なお、前出の販売店スタッフによれば、最近ではクレジットカード機能が付いてないETCカードを選ぶユーザーが増えているとのことです。

 例えば、全国の高速道路会社6社が共同して発行するETCパーソナルカードは、あらかじめデポジット(保証金)を送金しておくことで、ETCが利用できるようになります。

 盗難が不安な人は、クレジットカード機能のないETCカードも選択肢に入れると良いかもしれません。

【画像】近い将来に使えなくなるETC車載器がある? その確認方法を見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー