とにかくパワー重視なのが魅力? 大衆車ベースの過激な車5選

古くから大衆車として販売されているコンパクトカーと軽自動車は、今も庶民の足として活躍しています。そんな大衆車をベースとした高性能モデルが存在。そこで、往年の高性能コンパクトカー・軽自動車を5車種ピックアップして紹介します。

大衆車に高性能なターボエンジンを搭載しちゃったモデルを振り返る

 最近はあまり耳にしなくなったフレーズとして「大衆車」があります。文字どおり大衆のためにつくられたクルマで、かつてはトヨタ「カローラ」や日産「サニー」、「スバル360」などが大衆車の代表的存在でした。

ハイパワーなエンジンを搭載した過激なコンパクトカーたち
ハイパワーなエンジンを搭載した過激なコンパクトカーたち

 大衆車は今ではベーシックカーと呼ばれますが、コンパクトカーや軽自動車が主流なのは変わっていません。

 かつて、この大衆車をベースにハイパワーなターボエンジンを搭載したモデルが数多く存在。そこで、往年の過激なコンパクトカー・軽自動車を5車種ピックアップして紹介します。

●日産「マーチ スーパーターボ」

大衆車にツインチャージャーエンジンを搭載した「マーチ スーパーターボ」

 日産は1982年に、サニーよりも安価でコンパクトな次世代の大衆車として初代「マーチ」を発売しました。

 巨匠ジョルジェット・ジウジアーロがデザインしたシンプルながら飽きのこない外観と、機能的な内装、低価格を実現したことから国内外で大ヒットを記録しました。

 この初代マーチをベースに、ラリーに参戦する目的で開発されたのが、1988年に登場した「マーチ R」です。

 さらに、1989年にはマーチ Rをベースに装備を充実させ、日常での使用を考慮した「マーチ スーパーターボ」がデビュー。

 エンジンは930cc直列4気筒で、ターボチャージャーとスーパーチャージャーの2種類の過給機が装着された、日本初のツインチャージャーエンジンを搭載し、最高出力は110馬力(グロス)とクラストップのパワーを誇りました。

 これほどのパワーでも車重は770kgと軽量で、FFながら加速性能は上位クラスを凌駕するほどでした。

 しかし、当然ながらパワーステアリングは設定されず、トルクステアと格闘しなければならないほどの操縦性は、まさにスポーツドライビングといえました。

日産・マーチ の中古車をさがす

●ホンダ「シティ ターボII」

性能も見た目も過激に変身した「シティ ターボII」

 ホンダは1981年に、「シビック」よりもコンパクトなエントリーモデルとして初代「シティ」を発売。

 全高を高くした異例のデザインを採用し、広い室内空間と優れた経済性から一躍ヒット車となりました。

 そして、1982年にはパワー競争に参戦するかたちで、最高出力100馬力(グロス)の1.2リッター直列4気筒SOHCターボエンジンを搭載した「シティターボ」が誕生。

 さらに1983年には、シティターボのエンジンにインタークーラーを追加して過給圧アップを図り、1.2リッターから最高出力110馬力(グロス)を絞り出す「シティターボII」が登場しました。

 外観もハイパワーなエンジンにふさわしく、大型のパワーバルジ付きボンネットや、トレッドを拡大してブリスターフェンダーとするなど、迫力あるフォルムを演出。

 一方、雨天時や滑りやすい路面でのアクセルワークは慎重におこなう必要がある出力特性で、コーナリング中の挙動もナーバスなところもあり、速く走らせるにはドライバーの腕次第という面がありました。

 前出のマーチ スーパーターボと同じく、エンジンパワーがシャシ性能を上まわった、典型的なジャジャ馬です。

ホンダ・シティ の中古車をさがす

●ダイハツ「ブーンX4」

モータースポーツベース車として開発された「ブーンX4」

 ダイハツは1990年代から2000年代にかけて、ライバルに対抗するかたちでモータースポーツへの参戦とサポートを推進していました。

 そのためのモータースポーツベース車として「ミラ X4」や「ストーリア X4」を開発し、さらに2006年にはストーリアX4の後継車として「ブーン X4」を発売。

 ブーン X4はトヨタと共同開発したコンパクトカーである初代ブーンをベースに、最高出力133馬力を発揮する936cc直列4気筒DOHCターボエンジンが搭載されました。

 駆動方式はフルタイム4WDを採用し、トランスミッションはクロスレシオの5速MTのみです。

 外観では小ぶりなボンネット上に大型のエアダクトを設置し、ベーシックなコンパクトカーを戦闘マシンへと変貌させています。

 足まわりでは前後スタビライザーを装着した強化サスペンション、機械式フロントLSDを搭載し、わずか980kgという軽量な車体により高い運動性能を誇り、実際にラリーやダートトライアルで好成績を残しました。

ダイハツ・ブーン の中古車をさがす

【画像】まさにジャジャ馬ばかり! 過激な性能のコンパクトカーを見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー