世界最高峰の電動バイクレース『MotoE』第4戦 大久保光選手は表彰台に迫る4番手走行もペースダウンで8位

電動バイクによるチャンピオンシップ『FIMエネルMotoEワールドカップ』第4戦オランダの決勝レースが2021年6月27日にTT・サーキット・アッセンで行なわれました。MotoEに参戦する唯一の日本人ライダー、大久保光選手は8位でレースを終えています。

順位が激しく入れ替わり、あっという間に決着するMotoE

 電動バイクの世界選手権『MotoE(モト・イー)』第4戦は、MotoGP第9戦オランダGPに併催で行なわれました。TT・サーキット・アッセンでは、初のMotoEレース開催となります。

【画像】電動バイクレース『MotoE』第4戦オランダの様子を見る(6枚)

MotoEに参戦する唯一の日本人ライダー、大久保光選手(#78)

 第4戦でポールポジションを獲得したのはエリック・グラナド選手。グラナド選手は開幕戦から第4戦まで、雨の予選となった第2戦フランスを含め、4戦連続でポールポジションを獲得しました。大久保選手は10番グリッドを獲得し、4列目からのスタートとなりました。

 決勝レースは7周で行なわれました。スタートでは大久保選手が巧みな位置取りで1コーナーにアウトから進入すると、一気に3番手付近にポジションを上げます。続くコーナーでポジションを落としたものの、大久保選手は6番手を走行。ポジションを争っていたドミニケ・エガーター選手が1周目の16コーナーで転倒すると、5番手に浮上しました。大久保選手はその後、3周目に4番手のライダーを交わしてさらにポジションを上げます。

 MotoEは少ない周回数で争われる、超スプリントレースです。3周目といってもすでにレースは中盤。大久保選手は1番手から3番手までのライダーから離されずに走行を続けていました。

全7周のレース序盤、大久保選手(#78)は4番手を走行

 4周目1コーナーで、ポールポジションスタートのエリック・グラナド選手が、ここまでトップを走ってきたアレッサンドロ・ザッコーネ選手を交わし、トップが入れ替わります。その後、グラナド選手は安定したペースを刻みながらトップを維持し、2番手以下のライダーとの差を広げ始めました。

 MotoEは、すべてのライダーが『Energica Motor Company(エネルジカ・モーターカンパニー)』の『Ego Corsa(エゴ・コルサ)』という電動レーサーで争われるチャンピオンシップです。レギュレーションにより、バイクについて変更できるところも多くはありません。したがって、ライダー自身の速さを示すことができるレースとも言えるのです。

 その「エゴ・コルサ」を駆り、グラナド選手は少しずつ、2番手以下のライダーとの差を広げ始めていました。

 一方、最終ラップで激戦を繰り広げたのが2番手争いでした。10コーナーで2番手を走るジョルディ・トーレス選手のインに、3番手のザッコーネ選手が飛び込みます。「エゴ・コルサ」の車両重量262kgをものともせず、ザッコーネ選手は激しいブレーキングを見せます。しかし続く11コーナーでは、トーレス選手がザッコーネ選手をパス。このとき、コーナー立ち上がりでイン側に位置を占めていたトーレス選手がややアウトにはらみ、トーレス選手の左足と、アウト側にいたザッコーネ選手の右腕が接触。この接触でザッコーネ選手のバイクが大きく挙動を乱して加速が鈍り、トーレス選手の先行を許す形となりました。

トーレス選手(#40)のすぐ背後にはザッコーネ選手がいる。この2人が最終ラップで激しいポジション争いを展開した

 グラナド選手はそのままトップを維持し、チェッカーを受けました。グラナド選手にとっては今季2勝目となります。2位は2020年シーズンのMotoEチャンピオン、トーレス選手。チャンピオンシップでランキングトップにつけるザッコーネ選手が3位でした。

 最終ラップでの激しいポジション争いについて、決勝レース後の会見の中でトーレス選手が「最終ラップでアレッサンドロが限界ぎりぎりで僕を交わした。でも僕はポジションを奪い返そうと頑張った。ちょっと(そのやり方が)汚かったけどね(笑)」と話すと、ザッコーネ選手もその交わし方について「彼は厳しく僕をパス……(笑)」とコメント。トーレス選手は「そこは謝るよ!」と返し、互いの健闘を認め合っていた様子でした。

 大久保選手は4周目まで4番手を走行していたものの、5周目以降にラップタイムを落とし、最終的に8位という結果でした。

大久保光選手(Avant Ajo MotoE)。電動レーサー「エゴ・コルサ」に適応するためライディングスタイルの変更に取り組んでいる

 次戦はMotoGP第10戦オーストリアGPに併催で行なわれる第5戦レッドブル・リンクでの開催です。MotoEの2021年シーズンは残すところ2戦3レースとなります。MotoEは、MotoGP.comの有料ビデオパスを購入することで、予選、決勝レースが視聴可能となっています。

■MotoEとは……

 MotoEは、2019年にスタートした電動バイクによるチャンピオンシップです。MotoGPのヨーロッパ開催グランプリのうち数戦に併催されており、2021年シーズンは開幕戦スペインを含む6戦7レース(最終戦は2レース開催)が予定されています。すべてのMotoEライダーが走らせるマシンはイタリアの電動バイクメーカー『Energica Motor Company(エネルジカ・モーターカンパニー)』の電動レーサー『Ego Corsa(エゴ・コルサ)』。タイヤはミシュランです。2021年のMotoEには11チーム18名のライダーが参戦しており、16歳の若手ライダーから元MotoGPライダーまで、様々な経歴を持つライダーが参戦。日本人初のMotoEライダーとなる大久保光選手がエントリーしていることでも注目を集めています。

提供:バイクのニュース


本気になったホンダとHRCを世界は止められなかった! レースに勝つために誕生したVTR1000SPWとは?


ヤマハ「YZR750」 ロードレーサー2スト最大排気量のモンスターマシン


初期型NSR500は暴れん坊マシン!! F・スペンサー用に開発されたマシンはシーズンを全戦走れなかった!!


ホンダ「NSR50」は当時の若者を狂わせた 峠や駐車場、ミニサーキットからキツイコーナーの全てが青春だった!!


MotoGP ゼッケンナンバーよもやま話 その1 見かけなくなった栄光のゼッケン“1”

【画像】電動バイクレース『MotoE』第4戦オランダの様子を見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー