【世界限定60台】最高速度575キロを称えるロールス・ロイス「ランドスピード・コレクション」の別注装備とは

ロールス・ロイスの忘れてはならない栄光の歴史とは

 ロールス・ロイス・モーターカーズ社のトルステン・ミュラー・エトヴェシュCEOは、今回の「ランドスピード・コレクション」を発表するプレスリリースにおいて、以下のように語っている。

●どうして「ランドスピード・コレクション」をつくったのか?

「ランドスピード・コレクション」は、「レイス・ブラックバッジ」ベースが35台、「ドーン・ブラックバッジ」ベースの25台
「ランドスピード・コレクション」は、「レイス・ブラックバッジ」ベースが35台、「ドーン・ブラックバッジ」ベースの25台

「現状よりもさらに先へと進み、より多くのことをしたい、より大きくなりたいというのは人間の本能です。視野を広げ、新しい限界を定義したいという生来の欲求は、私たちロールス・ロイスも常に理解してきた本能です。そして、新しい『ランドスピード・コレクション』ともに、もう一度行動を起こすこととしました。

 レイスとドーンのブラックバッジの両方を含むコレクションは、まさにその勇敢で恐れを知らない先駆的な精神の持ち主にオマージュをささげたものです。彼の名前は、ケンブリッジ大学を卒業した天才的エンジニアにしてレーシングドライバー、そして、才能のある発明家でもあるジョージ・エイストン大尉です。1930年代後半、彼は2基のロールス・ロイスV型12気筒『R』航空エンジンを搭載した『サンダーボルト』とともに世界スピード記録を3回破りました。

 エイストン大尉は、壮大な努力の時代から真の英雄でした。それにもかかわらず、彼とサンダーボルト号が成し遂げた偉業は、80年以上もの間ほとんど忘れられていたのです。そこで私たちは、このコレクションで大尉の記憶をよみがえらせ、彼の驚くべき物語を再び語る機会を創ることにしました。

 レイスとドーンの『ランドスピード』を通して、オーナーとなるお客様は大尉の驚くべき業績や壮大なビジョン、そして並外れた勇気を再認識できます。そして、数多くの絶妙なデザイン要素とストーリーの相関関係に夢をはせることでしょう」

 ベースモデルとなるゴーストが昨年2代目へと進化を果たし、レイス/ドーンともに遠くない将来のリニューアルが予想されるいま、現行モデルのフィナーレを飾るスペシャルモデルは、これからも様々なかたちで世に現れるとみて間違いあるまい。

 R-Rファンのひとりであることを自認する筆者としては、今後の展開が楽しみでならないのである。

ロールス・ロイス・レイス のカタログ情報を見る

【画像】最高速度575キロを称える2台のロールスとは(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー