約45万円の新型車が日本初公開! 安すぎる小型EV「宏光 MINI」 なぜ日本のイベントに展示された?

日本の「軽」市場は戦々恐々か? なぜ日本で展示?

 宏光MINI EVは、現時点では日本では販売されていません。それが今回、日本で開催されるイベントで展示されることとなったのです。どういった経緯で展示されることになったのでしょうか。

 今回、宏光MINI EVが展示されている「TECHNO-FRONTIER 2021」の主催団体一般社団法人日本能率協会によると、今回の展示はこのイベントの出展企業や上汽通用五菱は一切関与しておらず、主催者自体が企画したものです。

 小さな電子部品が集まって作られる究極の完成体が電気自動車ということと、イベントのターゲットである日本のエンジニアに中国でもっとも売れている小型EVを見てもらうことで、何かのインスピレーションに繋がればという想いで展示されることになりました。

 展示の企画自体は2021年2月、3月に立ち上がりましたが、実際に現実味を帯びたのはつい最近の5月、6月に入ってからとのことです。

 展示車は現地のエージェントが一般のディーラーで購入し、そこから船で日本に輸送された形となります。

 たびたび話題となっている中国製の格安超小型EVが日本で初公開されるということもあってか、来場者からの注目は高いそうです。実際、筆者が取材に訪れた際も多くの来場者に囲まれていました。

 では肝心の質感はどうでしょうか。実際に運転はできないものの、ドアの開け閉めや、室内への乗車をおこなってみました。

 クルマ自体は、超小型な車体を持ちながらも4人乗りとなっていますが、大人4人での長時間の移動となると少々厳しいところがあります。

 しかし、左右のドア開口部は非常に広く、乗り降りがしやすい印象を受けました。これはリアシートへのアクセスをしやすくする狙いもあるでしょう。

 筆者は身長187cmということもあり、運転席や助手席に座ってみると、リアモストでもわずかながら窮屈さを感じますが、大抵の人は問題ないでしょう。

質感はそれなり? 中国の激安EVはどれほどものなのか? (撮影:加藤ヒロト)
質感はそれなり? 中国の激安EVはどれほどものなのか? (撮影:加藤ヒロト)

 しかし、リアシートは座面の位置が高く、フロントシートとの空間もわずかなため、大柄な大人が座るには難があります。

 そのかわり、後ろにはチャイルドシートを固定するためのISOFIXの金具があるため、リアシートには子供を乗せるのが理想的だと思われます。

 トランクスペースは非常に狭く、大人4人フル乗車の状態での積載量にはあまり期待はできません。

 ですが、リアシートはフルフラットにできるので、そうすることでより多くの荷物を積むことが可能です。

 ちなみに、通常は車体底部に搭載されているバッテリーですが、今回の展示では安全上の理由により取り外された状態となっています。

 車体自体のクオリティは、日本の一般的な軽自動車よりも簡素な作りとなっており、価格相応という点が感じられます。

 この宏光MINI EVは今回のイベント終了後、名古屋大学の山本真義教授率いるパワーエレクトロニクス研究室が同大学のエネルギー変換エレクトロニクス研究館(C-TECs)にて、6月28日から7月末まで展示されるそうです。

【画像】国産軽ヤバいかも? このデザインはアリ?「宏光 MINI EV」を見る!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

13件のコメント

  1. やっぱり経済性だけで車見る人が多いんで、価格同等なら一気に普及するだろうけど
    中国みたいに石炭バカスカ使って電力無限供給なんてとてもできないし
    枯渇必至の電池資源はほぼ中国企業が押さえちゃってるから日本企業がこの価格と勝負できるかな・・・

  2. ハンドル前のモニター?が気になる。
    あれっ!ナビとか何処に付けるん(;´・ω・)

    • ラジオとかもなさそう(スイッチ類が見当たらない)。
      もしかしたらスマホとBluetoothで繋げるのが前提だったりして。

  3. 数年は中国国内需要に答えるのにで手一杯だから輸出は無いでしょう。その数年間で日本メーカーが高コスパ商品を準備出来るかどうかが勝負です。軽自動車は「モノが良いから高いです」は絶対に通用しない。ちゃんと準備しないとあっという間にやられてしまう。

    • なるほど。
      中国の桁違いの内需は輸出の「逆障壁」にもなりえるのですな。
      かつて日本も旺盛な内需を基盤に技術の積み上げと研鑽をして世界に通用する品質を築いて来ことを考えると、中国製品の洗練はどんどん加速しそうです。

  4. 正確には、中国の多大な補助金を使っての金額であり、日本国内で展開された際、型式認定を取っていない当該車両は並行輸入となります。したがって、国内での販売価格は格段に上がることになります。したがって、軽自動車業界では戦々恐々とは全くなっておりません。

  5. いくら安くてもコロナウイルス原産国である中国製の車を欲しがる日本人が居るのでしょうか?
    そこら辺の日用品ではなく命に直結する自動車ですよ。

  6. まずBMW MINIの商標に引っ掛かりそう。
    それと中国ではEV火災が何度も起きているし、怖すぎる。
    中国車なんて無いわ~

  7. そもそも車だけがドンドン値上げして高額なのは、バカバカしい。是正必要。こんな価格の車大歓迎。出来れば日本の家電メーカーや他産業も参入して、80万円位で車販売して欲しい。車のユニクロ、guが待ち遠しいです。

  8. そもそも車だけがドンドン値上げして高額なのはどうなのか?こんな価格の車大歓迎。出来れば日本の家電メーカーや他産業も参入して、80万円位で車販売して欲しい。車のユニクロ、guが待ち遠しいです。

  9. 燃えるよ。電動バイクがあちこちで燃えてるんだから。危なくて乗れない。

  10. てかワゴンRにこんな顔なかった?

  11. 店舗間の業務連絡用に十分だな。 輸入されたらエアコン付きで80万なら買う。 ミライースが発売時にラジオもOPのDタイプを出したが実質75万で購入して、カスタムカーの素材にしたけど、それに匹敵するね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー