日産、新型モデル発表間近!? セダン初のe-POWER車「シルフィ」を中国に導入へ
新型「シルフィe-POWER」のデザインはどうなる?
気になる外装デザインも同時に公開されている写真から見ることができます。
前後に装着されている日産のエンブレムは、2020年8月に発表された、よりフラットでシンプルな新CI(ロゴ)のものが確認でき、中国ではこのシルフィ e-POWERが新CIを採用する初のモデルとなる模様です。
また、既存のシルフィはフロントグリルが一般的なハニカムメッシュとなっているのに対し、シルフィe-POWERは和柄などでもおなじみの「鱗文様」を採用したデザインとなっており、おしゃれな印象を与えています。ヘッドライトも既存モデルとは異なるe-POWER専用のデザインです。
リア部分は、テールライトもヘッドライト同様、既存のモデルとは差別化されています。
エンブレム類は既存のシルフィにも見られる「日産CIロゴ」「SYLPHY」「東風日産」に加え、「e-POWER」エンブレムが右下、そして謎の「300」と読めるようなエンブレムが左下に追加されています。
この「300」が何を指すかは不明ですが、一説にはモーターの最大トルクを表しているのではないかといわれています。
シルフィe-POWERは、2021年下半期に登場すると考えられますが具体的な日程は依然として不明です。
しかし、工信部に届出がなされた段階にあるということは正式発表までもう間もないと考えられるでしょう。
筆者(加藤ヒロト)は、2021年11月に中国・広州で開催される広州モーターショーで発表されるのではないかと見ていますが、推測の域を出ません。
※ ※ ※
日産は、2021年に投入するシルフィe-POWERを皮切りに、2025年までに6種類のe-POWERモデルを投入すると2021年の上海モーターショーで発表しました。
環境意識が高まる中国の「新能源車(中国語で新エネルギー車の意)」市場に、中国でもっとも売れている乗用車であるシルフィからの新しい提案がどのように受け入れられるか、今後も注視していきたいと思います。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。