雨天時は事故が4倍に増加!? タイヤの劣化に注意! 梅雨の運転で気を付けたいポイントは?

タイヤは溝の深さだけでなく経年劣化にも注意

 雨の日の走行ではタイヤの影響が大きいと考えられますが、走行前に愛車のタイヤの状態をチェックすることが大切だといえます。タイヤ量販店のスタッフに詳しく話を聞いてみました。

 タイヤの状態で真っ先にチェックしたいのが溝の深さです。クルマを購入してからタイヤの交換をしていない場合は、できるだけ早く確認したいところです。

摩耗してスリップサインが現れたタイヤ
摩耗してスリップサインが現れたタイヤ

「タイヤの排水性に大きく影響するのが、路面と接するトレッド面に刻まれた溝です。新品タイヤの溝は約8mmといわれていますが、タイヤが摩耗して溝の残りが1.6mmになると、限界にまですり減ったという『スリップサイン』が出てくる構造になっています。

 スリップサインはトレッド面に複数設置されているのですが、これが1か所でも出ているタイヤはいわゆるツルツルの状態になっていますし、車検も通りません」(タイヤ量販店スタッフ)

 しかし、スリップサインが出てから交換するのではなく、そこまで摩耗する前に交換したほうが良いといいます。

「一般的なタイヤは4万km程度の走行距離で消耗することを想定して作られています。あくまで目安ですが、5000km走行するとトレッド面が約1mm摩耗するといわれており、ハイグリップタイヤなどはさらに摩耗が進みやすいとされています。

 ただし、タイヤメーカーの実験によると、溝の残りが3mm程度になると雨天時のグリップ力が低下し、制動距離も大幅に伸びしてしまいます。そのため3万km以上走行したタイヤはスリップサインが出ていなくても交換したほうが安全です」(タイヤ量販店スタッフ)

 また、タイヤには消費期限が設けられています。タイヤの寿命ともいえる消費期限は製造から10年程度といわれていますが、実際は4年から5年でかなり硬化し、ひび割れが発生したりグリップ力も低下してしまったりすることから、各メーカーは5年以内での交換を推奨しているようです。

 しかし「タイヤが新しければ安全」ともいい切れないのが雨の日の運転の難しいところだといいます。雨天時の運転で気を付けたいポイントはどのようなことなのでしょうか。

「やはり雨の日では、速度を落とすことが最大の安全策です。とくに高速道路では、カーブの手前の直線部分で十分に減速してください。

 また、コーナリング中のブレーキはできるだけ控えることも大切です。コーナーでブレーキを踏むと、ただでさえ雨でグリップ力が低下している状態を、さらに不安定にさせてしまう可能性が高いです」(タイヤ量販店スタッフ)

 もうひとつ注意したいのが、路面にできた水たまりです。これもできる限り避けたいところですが、避けきれない場合は速度を落とすことで安全に通過できるといいます。

「本当は水たまりを避けて走行したいところですが、雨天時はそこまでハンドルを細かく操作するほうが危険です。路面が濡れてときはタイヤと路面の間に水の膜があり、摩擦が低下している状態です。

 この水膜が大きくなってタイヤが浮いたような状態になるのが『ハイドロプレーン現象』で、ブレーキを踏んでも止まれなくなってしまいます。そうならないためにも大きな水たまりを通過するときは慎重に走行してください。

 また、雨の日は前走方車が跳ね上げる水しぶきにも注意が必要です。水しぶきによって前方の視界が遮られることもありますので、十分な車間距離をとって、水しぶきの影響をできる限り減らすような運転を心がけていただければと思います」(タイヤ量販店スタッフ)

 タイヤと同じくゴムを主成分とし、雨の日の運転に欠かせない装備なのがワイパーです。晴れの日は使用しないため劣化してもなかなか交換しないパーツの代表格でもあります。劣化していると十分に水はけできないため、前方の視界が確保できず危険です。

「ワイパーも使わなければ大丈夫というものではありません。ワイパーはタイヤ以上に劣化しやすく、すぐに硬化したり、ゴミを拭き取ることで傷が入ってしったりすることもあります。

 ワイパーのゴムは種類がいろいろありますが、高価なものを長く使うより、安くてもできるだけ新品のものに交換したほうが良いパーツだといえます」(タイヤ量販店スタッフ)

 ちなみに、ワイパーは純正品のほかにさまざまな効果をうたった社外品が数多く販売されています。とくに撥水効果を持たせたワイパーは、拭き取りの必要なくワイパーを使用するだけで窓に撥水コーティングをしてくれる便利グッズ。これだけでも随分と雨の日の視界が改善されるので、一度使ってみても良いかもしれません。

※ ※ ※

 雨の日の運転はいつも以上に気を遣うものですで、「急」がつく操作をしない、速度はいつもより落とし気味にすることで、事故の発生率を下げることができます。

 タイヤやワイパーの状態も万全にして、安全に十分配慮して運転しましょう。

【画像】これは危険! スリップサインさえ消えてしまうほど摩耗したタイヤ(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. まさに新車装着タイヤが2回目の車検前にタイヤのトレッド面、ブロックの接地面に細かいひび割れが多数出来ていたので交換しました。冬場はスタッドレスに変えているので走行距離的には2.5万Km弱ですのでミゾはアウトのショルダー部が1㍉程でそれ以外は6分山程でした。
    交換しようと思ったのは、細かい凹凸感が伝わる様になったのと、ウエットグリップが落ちている様なので。こればかりは使っていると分かり難いが。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー