話題の「道の駅」とは何か違う!? 昭和レトロな「ドライブイン」3選
全国各地から足を運ぶ!「インベーダーゲーム」に「ジュークボックス」まで置かれるノスタルジックなドライブイン
●「ドライブイン七輿(ななこし)」
最初に紹介するのは、群馬県藤岡市の「ドライブイン七輿(ななこし)」。“レトロ販売機”を愛するファンのあいだで聖地のひとつに数えられる人気スポットです。
藤岡インターチェンジから車で10分から15分ほどに位置し、一見すると、なかなかお客が訪れなそうな立地に佇みますが、首都圏をはじめとする全国各地からクルマが集まる「ドライブイン七輿」。
まず目に止まるのが、まるで令和から昭和にタイムスリップしたかのように錯覚する外観の雰囲気。
入り口の看板から建物までしっかり年季が入った佇まいで、味わい深く魅力的なのです。
そして建物の入り口には「群馬県レトロ販売機保存委員会」と書かれた表示が掲げられており、その名の通り店内には「うどん」や「ラーメン」「蕎麦」などレトロ感漂う昭和時代の食品自動販売機がたくさん並んでいます。
なかでも1番人気は「チャーシュー麺」(350円)。チャーシューが2枚乗った醤油味のラーメンは、ドライブインを経営する主人らが日々、調理や補充をしており、1日100杯以上も売りあげるそうです。
また、全国的にも絶滅寸前で珍しい「トースト」や「ハンバーガー」の自販機も稼働しており、レトロ販売機マニアにはたまらないドライブインとなっています。
※ ※ ※
昭和レトロな雰囲気が味わえる人気ドライブインを3つ選んで紹介しましたが、どこか懐かしさを感じる雰囲気を味わいに、近くを通ったときにはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。