伝説のガルフカラーがマクラーレンで復活! MSOが手がけた「720S」とは

ガルフカラーを纏ったマクラーレンが「720S」で蘇った。往年のマクラーレン「F1 GTR」を彷彿とさせる720Sを紹介する。

伝説のマクラーレン「F1 GTR」を思い起こさせるガルフカラー

 マクラーレン・オートモーティブの社内ビスポーク部門、マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)が、ガルフ・オイルのアイコニックなレーシングカラーを纏ったビスポークの「720S」を公開した。

マクラーレン「720S」がビスポークによって伝説のガルフ・リバリーをまとった
マクラーレン「720S」がビスポークによって伝説のガルフ・リバリーをまとった

 ガルフカラーのマクラーレンといえば、1990年代のマクラーレン「F1 GTR」を思い浮かべる人が多いだろう。もともとマクラーレンとガルフが最初にパートナーとなったのは、1968−1973年の Formula 1 と Can-Am シリーズにまで遡ることができ、その関係が蘇った1990年代、GTC コンペティション・チームのマクラーレンF1 GTRは、1996年BPRグローバル耐久選手権を制したほか、1997年のル・マン24時間レースでGT1 クラス優勝を果たすなど、伝説的な活躍を見せた。

 そして2020年のパートナーシップ復活を受け、2021年からガルフがマクラーレン・オートモーティブの推奨潤滑油サプライヤーとなっている。

 それでは、MSOによるハンドペイントで仕上げられるガルフ・リバリーの720Sの詳細を見て見よう。

●20日間を要する手仕事

 まず、マクラーレンの車両にガルフ・リバリーを施すチャンスは、限られた数のカスタマーだけに提供されるとのことだ。公開された720Sは、MSOとガルフによる共同プロジェクトの集大成であり、完璧な色に配合したペイントをメタリック塗装とソリッド塗装で施し、両ブランドのユニークなアイデンティティが表現されている。

 マクラーレン・オートモーティブの塗装テクノロジー・パートナーであるアクゾノーベルには、あらゆるカラーの高品質な塗料が取り揃えられており、そのカラーパレットから完璧な仕上がりを生み出すため、複数のバージョンが試作された。

 最終バージョンだけでも、完成までにはMSOの職人たちの手で20日を要している。

 アイコニックなブルーとオレンジのレーシングカラーに加えて、ブレーキ・キャリパーもガルフのソリッド・オレンジに塗られている。また、この720Sのビスポーク・インテリアには、同色のブルーとオレンジのステッチが施され、ヘッドレストには刺繍によって、またドアシルにはペイントによって、ガルフのロゴがあしらわれた。

 ステアリング・ホイールは、エクステリアに合わせたガルフのソリッド・オレンジとソリッド・ダークブルーのストライプをセンターバンドとし、スポークはビジュアル・カーボンファイバーを採用。

* * *

 今回のプロジェクトに関して、マクラーレン・オートモーティブCEOのマイク・フルーウィット氏は次のようにコメントしている。

「マクラーレン・オートモーティブは、わずか10年で先駆的スーパーカーメーカーとして不動の地位を確立しましたが、マクラーレン・ブランドには、それ以前から素晴らしい歴史があります。お客様が現代のマクラーレンにこの有名なリバリーを取り入れるのはとても楽しみです。

 ガルフカラーの720Sは、自動車とレースの歴史に深く根ざしたふたつのハイパフォーマンス・ブランドが、世界中のお客様やファンの皆様を楽しませるため新たに始動させた戦略的パートナーシップを記念して誕生しました。

 このプロジェクトは、MSOの技術力を証明しています。最近も1990年代にレースで活躍したF1 GTR 25Rをフルレストアで蘇えらせました。この720Sでは、ガルフとの協力で当時を彷彿とさせるリバリーとインテリアが実現し、お客様がMSOの有能なチームとともに、ご自身のマクラーレンを幅広くパーソナライズできることを示しています」

 またガルフ・オイル・インターナショナルCEOのマイク・ジョーンズ氏は、次のように述べている。

「ガルフとマクラーレンの関係は1968年にまで遡り、そのパートナーシップは傑出した成功と知名度を誇ります。720Sで、ガルフの名高いレーシングブルーとネオンオレンジのカラーリングを示すため、マクラーレン・スペシャル・オペレーションズと協力できたことを誇らしく思います。

 マクラーレンは、未来への志や革新を追い求める野心を私たちと共有するブランドです。今後も長期にわたり、関係をさらに発展させていくことを楽しみにしています」

 公道でガルフカラーのマクラーレンを見るのも楽しみだが、レースシーンで活躍するオレンジと水色のリバリーを纏ったマクラーレンの勇姿にも期待したいところだ。

【画像】伝説のカラーリングを纏った「720S」とは(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー