「軽トラキャンプ」なぜ人気? 車中泊から荷台泊にニーズ移る? コロナ禍で需要増の訳
最近では、軽トラック(軽トラ)をベースにした軽キャンパーというスタイルが注目を集めているようです。新型コロナ禍でさらなる関心が集まる軽トラキャンプとは、どのようなものなのでしょうか。
なぜ軽トラベースのアウトドアスタイルに着目?
日本車は品質の良さ、耐久性の高さ、そして部品供給の速さという特徴から、海外でも人気があるのは周知の通りです。
日本車のなかでも、昨今北米で人気を博しているのが軽トラックです。そして、近年は軽トラックをベースにさまざまな手法でアウトドアを楽しむスタイルが流行っているといいますが、どのようなものなのでしょうか。
何でもビッグサイズなアメリカにおいては、軽トラックのサイズは非常に機動力が高く、しかも小さいのに350kgもの積載能力を持っていることが魅力的に映るといいます。
広大な農場が多いアメリカやカナダでも、軽トラックはアグリカルチャーカーとして使われることが多いようです。
農場のなかだけを移動するための手段として、最適というわけです。また、独特のドライブフィールも北米の人たちを虜にしています。
もちろん日本でも、軽トラックは農業の花形です。“農村のポルシェ”“農村のベンツ”などといわれるように、地方での生活になくてはならないのが軽トラックなのです。
いかにも実用然としているこのクルマが、今レジャーシーンで注目の的となっているのが、キャンピングカー&カスタム市場です。
カスタムの世界では、数年前にリフトアップした「アゲトラ」やローダウンした「サゲトラ」がブームとなりました。
農業に従事する若年層が、日常を楽しくしたいということで火が付き、その後都市部にも市場が拡大していったといわれています。
昨今ムーヴメントになっているのは、軽トラックベースのキャピングカーです。荷台にオリジナルの幌を装着したり、パネルバンの内部を改造したキャンピングカーが人気を博しているのです。
このカテゴリーの火付け役といわれているのは、「バグトラック」というブランドですが、その製造・販売をおこなっているカーファクトリーターボーの山本剛史社長にその発端を聞いてみました。
「地方はやはり軽トラックが農業車として身近なんですが、僕がカヤックやサーフィンをするときにスタイリッシュに乗りたかったので自分用に造ったのです。
そもそも売るつもりはなかったんですが、いろいろな方から“自分にも造って”といわれたものですからつくりました」
バグトラック・多機能テントは至ってシンプルなもので、軽トラの荷台に枠を載せて、その上に幌をかぶせるだけだといいます。
とはいえ純正の実用幌とは違い、形状はお洒落だし、サイドには開閉可能な三角の窓も付いています。
窓はメッシュにすることもできて、幌というよりは荷台に載せるテントと考えた方がいいでしょう。
現在では、こうした幌型テントを製造しているショップは全国に多くあります。芸能人が媒体で露出したこともあって、アウトドア派に広がっていきました。
「荷台なので、汚れたアウトドアドア用品を載せてもすぐに洗えますし、ペットを乗せても気になりません。タープやテントと違って、設営も撤収もいらないのが魅力みたいです」(山本氏)
軽トラックの荷台は一見すると狭そうですが、実は荷台のフロア長は2m越えです。
ダイハツ「ハイゼットジャンボ」のようなエクストラキャブタイプでも、1900mm後半のフロア長を確保しています。一人であれば、手脚を伸ばしてゆったり寝ることができるというわけです。
実際に使っているユーザーを見てみると、なかに折り畳み式のコットやテーブルを置いて、簡易タイプのキャンパーにしている人が多いようです。
さらに最近になって、“ニュータイプ”も続々と登場しています。
それが、軽パネルバントラックをベースにしたキャンパーです。これを仕掛けたのも、バグトラック。
「いつも犬を連れていくのですが、幌だと落ち着かないなんです。周りの音に反応してしまうようです。
それでまた、パネルバンを自分用に改造しました。今度は内装材やベッド、テーブルの高さなどに徹底的にこだわっています。
出来上がったところ、また周りの反響が良くて、結局販売することになったのです」(山本氏)
この人、馬鹿にそっくり。自分で考えたんじゃないよw、軽トラ高くなっちゃうからやめな。
自分で適度に楽しめばいいだけ。
ごめんなさい、私、酔っぱらって穿っておりました。いい記事です。参考になります。
今後も活躍してください。全文ゴメンね。まちがえたんです。失礼しました。
バンだと冬でも寝られるが、トラックだと寒いでしょうね。野外での宿泊で一番大事なのは、疲れを取るために足を伸ばせること。外気や天候の影響が少ないこと。そう考えると、春から秋の利用に限定されるでしょう。それとも荷台に載るカプセルホテルのようなボックスや断熱素材の蛇腹の筒を引き出すような感じで、エアコンの風をホースで寝室内に送り込めるようにするとか。
軽バンが優れている点は外が悪天候でも車外に出ずに、すぐ就寝できることですね。記事中の軽トラも魅力的ですし、カッコいいとは思いますけど、近年は天気予報すら6時間も経てばガラりと変わり、長期予報は全く意味をなさない状況です。目的地に着いたとき、キャンプに最適な天候や気温とは限りません。
今思うに、軽トラの利点って何だろうな?と考えると。
1.前輪が尻の下で回転半径が小さい。運転席の足元が広い。
※これ特に重要かも。軽バンは現状で全て運転席の足元が狭く窮屈なため。
2.車体がバン(カーゴ)に比べて100kg前後軽く、ほぼ全車がラダーフレームである。
※100kg軽いだけでも軽快さが全く違い、ラダーフレームにより堅牢性が高い。
3.荷台にたくさんのフックがあることで着脱可能な架装をしっかり留められる。
4.荷台に後付でテント部分を仮架装できるので、必要に応じて天井を高くもできる。
※テントのフレームを上下に可動するように作れば、走行時は低く就寝時は高く着替えも楽。
5.バッテリーボックスが外から見える位置にあるので、バッテリーボックスの増設や電源関連の配線なども行ないやすい。
と、思ったが、やはり雪国暮らしとしては冬の車中泊が楽なバンが良いです。
仮に荷台部分にクーラーの冷気や温風を送り込むダクト(ホースを差し込むソケット)を後付けできれば、荷台のテント内も冷暖房できてそれはそれで便利そうではありますが、猛吹雪で足止めされる状態では運転席からダイレクトに後部荷室(寝台)へ移動できるバンが有利ですね。