ついに「ラリーアート」が復活! ラリーアート・チューンの三菱車3選

まさに「ラリーアート」チューンといえるコンパクトカーとは?

●コルト ラリーアート バージョンR

かなり本格的に作り込まれていたホットハッチの「コルト ラリーアート バージョンR」
かなり本格的に作り込まれていたホットハッチの「コルト ラリーアート バージョンR」

 三菱の現行ラインナップでコンパクトカーというと2012年に発売された6代目「ミラージュ」ですが、2000年に5代目をもって一旦は販売を終えています。

 このミラージュの実質的な後継車として2002年に「コルト」がデビュー。1.3リッターから1.5リッターエンジンを搭載する、ベーシックなグローバルコンパクトカーとして開発されたモデルです。

 その後、2004年のマイナーチェンジで、ショートワゴンの「コルトプラス」の誕生と同時に、147馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒DOHC MIVECターボエンジンを搭載した「コルト ラリーアート」と「コルトプラス ラリーアート」が設定されました。

 両モデルは高性能グレードという位置付けで、カスタマイズされた内外装に、専用チューニングしたサスペンションと電動パワーステアリング、4輪ディスクブレーキなど装着されるなど、パワフルなエンジンに見合うシャシチューニングが実施されていますが、トランスミッションはCVTのみとマイルドな印象です。

 ところが、三菱はさらにチューニングしたモデルを用意しており、2006年に「コルト ラリーアート バージョンR」が発売されました。

 外観はフロントスポイラーやディフューザー形状のリアバンパー、エアアウトレット付きのボンネット、樹脂製オーバーフェンダー、ルーフスポイラーなどが装着され、より戦闘的なフォルムに変貌。

 エンジンは最高出力154馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒ターボを搭載し、組み合わされるトランスミッションは5速MTとCVTが設定されていました。

 シャシもさらに強化され、各部に施されたスポット溶接の増し打ちと補強により、ねじり剛性はベースに対して約30%向上。足まわりも強化スプリングの装着やショックアブソーバーの減衰力アップに、ステアリングのギア比をクイック化することで、優れたコーナリング性能を発揮しました。

 また、乗車定員も5名から4名にするなど、生粋のホットハッチとしての性格を明確にしています。

 コルト ラリーアート バージョンRはかなり本格的につくり込まれていたチューニングモデルといえますが、2012年にコルトの生産終了をもって姿を消してしまいました。

※ ※ ※

 ラリーアートの復活は三菱ファンにとって朗報でしょう。今回の決算報告では2期連続の最終赤字と芳しい状況ではありませんが、こうした取り組みはファンへのアピールだけでなく、社内のモチベーションにも良い影響を及ぼします。

 かつて三菱はスバルやトヨタ、ランチアとWRCで戦うことで高性能な市販車をつくり、それがブランドイメージ向上にも繋がりました。

 三菱のラインナップから高性能車が消えて久しいですが、再びラリーアートブランドの名を冠したモデルの登場や、モータースポーツへの復帰が実現されれば、高性能車の復活も現実味を帯びるのではないでしょうか。

三菱・コルト の中古車をさがす

【画像】3車種だけじゃない! まだあるラリーアート・モデルを見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 2021年5月20日におこなわれた2020年度決算説明会とはいつのことなのか・・・記事の内容はともかくこちらのサイトは毎度誤植が多く信用に足らないかなと

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. ついこの前まで、コルトプラスラリーアート後期型を乗っていた者です。
    ラリーアートが復活したとして、ラリーアートモデルがラインナップされる車が現在の三菱にあるのかと思うと、なんとも言えない寂しい気持ちになります。
    ミラージュラリーアートぐらいしか思い浮かばないんですけど…。
    まさかeKワゴンラリーアート(日産名:デイズニスモ)なんか出したりしないでしょうね?

  3. ランサーは良い車でした
    cm5aの1.6mivecのMRと1.8ターボのGSR、両方のってました…
    今思えば稀に見る芸達者な車種でしたね。
    FFの軽量級で1.6のよく回るNAでも、シャシーではハッチバックでミラージュ、かと思ったらセダンのランサーでも同じエンジンがあったり。
    4WDターボはダートラでよく走ってた1.8もあれば、2.0では格上相手でも戦えたランエボ。

    三菱さん頑張って

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー