日産「キックス」に軽SUVモデルが実在!? 13年前に発売 “ミニエクストレイル”なキックスとは

日産のコンパクトSUVとして知られる「キックス」は、じつはこれまで軽SUVやコンセプトカーの名前として用いられていました。軽SUV時代のキックスは、どんなモデルだったのでしょうか。

エクストレイル風のデザインだった軽SUV時代のキックス

 日産が2020年6月30日に発売したSUV「キックス」は、日本市場における同社のラインナップとしては10年ぶり(当時)のブランニューモデルという触れ込みで登場。日本市場では電動パワートレイン「e-POWER」専用車となったことも話題となりました。

 しかし、10年以上前となる2008年10月30日に、すでに「キックス」という車名の日産車が国内で発売されていたというのですが、いったいどういうことなのでしょうか。

軽SUVの日産「キックス」
軽SUVの日産「キックス」

 日産は、1995年の東京モーターショーや1998年のパリモーターショーでもキックスという名前のコンセプトカーを出展。その後、日産は市販モデルにもキックスという名前を採用します。

 2008年9月30日に、同年10月下旬に発売する新型軽SUVの名前をキックスに決めたことを発表し、前述のとおり10月30日に発売されました。

 軽SUVのキックスは三菱「パジェロミニ」のOEMモデルで、フロントグリルを日産独自デザインとし、同社のSUVらしいたくましさを表現する意匠へ変更。

 当時販売されていた日産2代目「エクストレイル」との共通性も感じさせるフロントフェイスで登場しました。

 パジェロミニに存在したNAエンジン・2WD(FR)仕様の設定はなく、全車ターボエンジンと4WDの組み合わせです。

 その後、2010年8月18日に一部改良を受けましたが、2012年6月にOEM元モデルとなるパジェロミニが生産終了し、あわせてキックスもラインナップから消滅しました。

 しかし4年後の2016年8月に、ブラジルを皮切りにグローバルで発売されるコンパクトSUVとして、キックスの名前が市販モデルで登場。

 その後、タイ生産のe-POWER仕様が日本国内に導入され、日本でのキックスが復活に至ります。

 それではここでクイズです。

 コンパクトSUVのキックスや軽SUVのキックス、そしてコンセプトカーのキックス2台は、読みは同じであるもののアルファベット表記がすべて異なります。軽SUV時代のキックスの正しいアルファベット表記は、次のうちどれでしょうか。

【1】XIX

【2】KIX

【3】KYXX

【4】KICKS

※ ※ ※

 正解は【2】の「KIX」です。

 なお、【1】の「XIX」は1995年の東京モーターショーに出展されたコンセプトカー、【3】の「KYXX」は1998年のパリモーターショーに出展されたコンセプトカー、そして【4】の「KICKS」は現在日本でも販売されているコンパクトSUVのアルファベット表記になります。

※クイズの出典元:カーデイズ

●カーデイズ 公式ウェブサイト

日産・キックスのカタログ情報を見る

【画像】キックスは“ミニエクストレイル”だった!? 軽SUVの日産「キックス」を画像で見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー