日本一の海老名SAが不人気? トラックドライバーの聖地が「鮎沢PA」なワケ

日本全国に点在するサービスエリア(SA)/パーキングエリア(PA)のなかでもダントツの人気を誇る東名高速道路の海老名SAですが、トラックドライバーからは不人気だといいます。その理由とはどのようなものなのでしょうか。

海老名SAは、なぜトラックドライバーに不人気?

 高速道路には一定の間隔でサービスエリア/パーキングエリア(SA/PA)が設置されていますが、そのなかでも日本一有名なサービスエリアといっても過言ではない東名高速道路の「海老名サービスエリア(海老名SA)」です。
 
 しかし、海老名SAはトラックドライバーからは不人気だといわれていますが、それはなぜなのでしょうか。

日本一の来場者を誇る海老名SAだが、トラックドライバーからは不人気な様子…なぜ?
日本一の来場者を誇る海老名SAだが、トラックドライバーからは不人気な様子…なぜ?

 1日平均で6万人、多い日には10万人(上下線合計)が訪れる海老名SAは、高速道路の休憩施設として来場者数、売上高などにおいて日本一を誇っています。

 上り線は、2011年の物販・飲食フロアの大規模リニューアルに合わせて「EXPASA海老名(上り)」を開業。2020年には、下り線も待望の「EXPASA」が冠されました。

 EXとは、「超える」という意味があり「EXPASA」は、既存のSA/PAを超える飲食、休憩施設であることを意味しています。

 東京に近く、東京や横浜方面から東名高速に乗ると最初に出てくるSAが海老名です(最初のPAは港北PA)。

 行きは朝ごはん、帰りは夕食やお土産、スイーツを買って帰るという人も多いでしょう。まるでデパ地下のように華やかで楽しい雰囲気です。

 閉店する2時間から3時間前からお弁当類や総菜類の割引も始まり、ちょっと高級なお弁当も半額になるなどお楽しみもあります。

 また、海老名SAには「ぷらっとパーク」も設置してあり、高速道路を利用せず外部(一般道)からの利用が可能。

 駐車場も上下線合わせて100台以上が完備されており、地元の人も多く訪れています。

 しかし、この日本一のサービスエリアも、トラックドライバーを中心とするプロドライバーには少々不評のようです。その理由はどんなことでしょうか。

 YouTubeでトラックドライバーに向けた有益な情報を発信している伊藤氏は、自らの経験やドライバー仲間の声を集めて「海老名不人気」の理由を以下のように話します。

「海老名に限らず、近年リニューアルされるサービスエリアはどこも観光地化しています。

 テナントなどの関係で仕方ないのもかもしれませんが、休憩施設として利用しづらくなったSA/PAも増えています。

 私たちのような、職業ドライバーが日々利用する施設ではなく、年に数回訪れる観光客向けのレジャー施設になりつつある印象です。

 とくに海老名SAは、大型車の駐車スペースが少ないです。台数でいえば小型車が5倍以上ですが、それでも大型車スペースに停める小型車は後を絶ちません。

 私たちは大型車スペースにしか停められないですし、労働基準法で定められた休憩時間を確保する義務があるため、休日や行楽シーズンはとくに海老名SAを避けるようにしています」

※ ※ ※

 実際に、海老名SAの駐車マスの数をみると、名古屋方面の下り線では大型:98/小型:528(大型との兼用を含む)です。

 東京方面の上り線でも大型:89/小型:446(大型との兼用を含む)となり、「大型車向きではない」ことは明らかです。

 上下ともに大型車専用の駐車マスが圧倒的に少ない状況もありますが、不人気の理由はほかにもあるといいます。

「食事のメニューが少し残念です。おしゃれでグルメなお店が多いので、たまに食べるなら良いでしょうけども、毎日の食事として考えると高すぎて量も少ないのです」(伊藤氏)

 海老名SAには、ラーメンや海鮮丼が1000円前後のお店も少なくありません。

 料理としては美味しいのですが、長時間運転の仕事のあとにおなか一杯食べる食事としてはコスパが少々悪そうです。

【画像】並んでも買いたい! 海老名SAの名物を見る!(26枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. 私ら乗用車でも鮎沢は駐車しやすいし施設も使いやすい、足柄や海老名、新東名のエリアは頭から入れて後退で出る駐車方法が多いから余程でないと寄らないかな。
    今でも新東名より東名を多く使いますよ。
    富士川とか浜名湖とか景色いいし

  2. 鮎沢は
    とにかく広い

    乗用車少ないからね
    トラック野郎に
    とっては
    最高のバーキングエリアですよ

  3. そして写真で紹介するのは海老名のグルメ中心+シビックピックアップって・・・。

  4. 秘境を曝さないで

  5. 誤 極めつけ
    正 極み付き

  6. 海老名は観光客ホイホイで休日混雑するのはおなじみだから、
    旅慣れたドライバーほど混雑する時間帯を知ってるから避けるようになる、
    立地的にも厚木JCTより東京よりなので
    東名高速以外の迂回ルートを複数選択肢に入れて考えてるなら
    なおの事、休憩に立ち寄る候補としては除外する様になるよ、
    上り下りも厚木以西での休憩を候補にするのは理にかなってる理由があるって事だよね。

  7. 寄居と佐野の写真、
    テレコになってますよー

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。