日本一の海老名SAが不人気? トラックドライバーの聖地が「鮎沢PA」なワケ

トラックドライバーの聖地は? 鮎沢(上り)と中井(下り)

 では、トラックドライバーに人気なのはどのようなSA/PAでしょうか。

 大型車の利用が全国で断トツに多い、東名高速道路の東京ICから御殿場IC間においては、鮎沢PAや中井PAが人気のようです。

「中井PA(下り)と鮎沢PA(上り)が私たちにとって『聖地』です。

 また、足柄SA(下り)も大型マスが多く、シャワーやお風呂(あしがらの湯)もあるので人気です」(伊藤氏)

 確かに鮎沢PA(上り)の駐車マスは、大型:145/小型:120とスペースでいうと大型車のほうが多く取ってあります。

 中井PA(下り)も大型:98/小型:84と大型車が多くなっており、停めやすい構造となっているようです。

 そのほか、中井PA(下り)と鮎沢PA(上り)がトラックドライバーに人気となる要素として、次のものが挙げられます。

 1.大型車の駐車マスが多い、大型マスに停める小型車が少ない
 2.シャワー設備やお風呂がある
 3.レストランのメニューががっつり系でリーズナブル(1000円以下で満腹)

 なお、大型マスに停める小型車に関しては次のような意見も聞かれました。

「小型マスが空いていても、大型マスに平気で停めるクルマもあります。

 一度、その理由を聞いてみたときには『土日だからトラックは来ないと思った』『大型マスは広くて停めやすいから』など、びっくりするような理由が返ってきました」(長距離トラックのドライバー)

トラックドライバーの聖地といわれる鮎沢PA
トラックドライバーの聖地といわれる鮎沢PA

 実際に4月某日の夜8時頃。「聖地」といわれる鮎沢PA(上り)に行ってみました。レストラン「富士見食堂」のメニューは、明らかに海老名SAとは違う品ぞろえです。

 ・昔ながらの豚汁定食:590円
 ・マーボー定食:720円
 ・しょうゆラーメン麺2倍:850円

 もっとも安いかけそば・かけうどん(420円)に始まり、最高額の「富士見定食」(からあげ・生姜焼き・豚汁など)でも1000円です。

 さらに、ごはん&みそ汁のおかわりサービスもあるといい、これは「聖地」となるのもわかります。

 食事以外にもシャワーはもちろん、コインランドリーも完備されており、トラック用のハンドルカバーやライト類、トラックドライバーに大人気の特殊洗剤や金属磨きまでが販売されていました。

 そして極めつけは「鮎沢PA従業員一同」から「トラックドライバーの皆様」あてのメッセージです。

 鮎沢PA(上り)のコインランドリーの待合スペースに貼ってあった1枚のお知らせには、以下のことが書かれていました。

「新型コロナウィルス感染症が拡大する中、お仕事ご苦労様です。

 (中略)

 多くの国民が不要不急の外出を控える中、日々汗を流し物流を支えてくださっている皆様のおかげでたくさんの人々の生活が守られています。

(中略)

 我々もできる限りのことを、精一杯頑張ります。一緒に頑張りましょう!!

 従業員一同」

※ ※ ※

 これはトラックドライバーならずとも、心に響きますね。さすが「聖地」。長距離運転の疲れをいやしてくれるあたたかなメッセージです。

【画像】並んでも買いたい! 海老名SAの名物を見る!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. 私ら乗用車でも鮎沢は駐車しやすいし施設も使いやすい、足柄や海老名、新東名のエリアは頭から入れて後退で出る駐車方法が多いから余程でないと寄らないかな。
    今でも新東名より東名を多く使いますよ。
    富士川とか浜名湖とか景色いいし

  2. 鮎沢は
    とにかく広い

    乗用車少ないからね
    トラック野郎に
    とっては
    最高のバーキングエリアですよ

  3. そして写真で紹介するのは海老名のグルメ中心+シビックピックアップって・・・。

  4. 秘境を曝さないで

  5. 誤 極めつけ
    正 極み付き

  6. 海老名は観光客ホイホイで休日混雑するのはおなじみだから、
    旅慣れたドライバーほど混雑する時間帯を知ってるから避けるようになる、
    立地的にも厚木JCTより東京よりなので
    東名高速以外の迂回ルートを複数選択肢に入れて考えてるなら
    なおの事、休憩に立ち寄る候補としては除外する様になるよ、
    上り下りも厚木以西での休憩を候補にするのは理にかなってる理由があるって事だよね。

  7. 寄居と佐野の写真、
    テレコになってますよー

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  8. 箱根ベーカリー、成城石井は海老名上り
    ポルトガルは海老名下りですよ!

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー