日産 新型「ノート」SUV仕様は出る? 次期C-Gearの登場が予想できる理由

日産の国内ラインナップで主力となるコンパクトカーの「ノート」。2020年12月には3代目へとフルモデルチェンジしましたが、今後新型ノートのラインナップは拡大するのでしょうか。

時代はクロスオーバースタイル! 次期「C-Gear」こうなる?

 日産を代表する「ノート」には、歴代モデルにおいて、AUTECHやNISMOなどさまざまな派生車が設定されていました。
 
 2020年12月23日に発売された3代目となる新型「ノート」では、2021年4月末時点で標準車(2WD/4WD)、AUTECH仕様が設定されるのみです。
 
 今後、どのようなバリエーションが出てくるのか予想してみました。

編集部が勝手に予想してみた! 新型ノートの4WD仕様をベースにした次期「C-Gear」(画像作成:くるまのニュース編集部)
編集部が勝手に予想してみた! 新型ノートの4WD仕様をベースにした次期「C-Gear」(画像作成:くるまのニュース編集部)

 日産は、2021年2月1日に、新型ノートの受注が「発売後約1か月を経過した2月1日時点で月間販売目標の2.5倍となる2万台に達した」と発表しました。

 新型ノートが好調な要因について、日産は次のように説明しています。

「『乗ればわかる、電気の楽しさを』をテーマに、まったく新しい先進コンパクトカーとして約8年ぶりにフルモデルチェンジしました。

 第2世代e-POWERと新開発プラットフォームの採用によるスムースで思い通りの『加速』や、なめらかな『減速制御』、抜群の『静粛性』などが多くのお客さまから高く評価いただいています。加えて、電動化の時代を感じさせる先進的なエクステリア、インテリアも人気を博しています」

 また、グレード別受注構成では「Xグレード」が8割を超えており、多くのユーザーが上級グレードを選択しているようです。

 発売当初は、2WD仕様のみの販売となり、4WD仕様の存在は明かされていたものの、受注開始自体は2021年3月中旬からと販売時差があるなかでも、好調な滑り出しといえます。

 新型ノートの4WD仕様は、日産が電気自動車「日産リーフ」などで培ってきた、電動車の制御技術を搭載しており、全車速域において四輪すべてを強力なモーターで駆動・制御することで、新次元の走りを実現。

 リアに搭載されるモーターは、先代モデルと比べて約14倍の駆動力を発生する50kWを採用しています。

 さらに、日産独自の前後独立モーターを緻密かつ瞬時に制御する技術により、ドライ路面やウェット、アイスバーン、深い雪道などといったあらゆる路面状況において、力強く安定した快適な走りを提供するなど、大きく進化しているようです。

 4WD仕様の反響に関して、東北地方の日産販売店は次のように話しています。

「先代ノートで4WDを購入された人が『登場を待っていた』と乗り換えてくれました。また、先代よりも4WD性能が向上していることもあり、お客さまからの問合せは降雪シーズンが開けた現在でも一定数頂いております」

 このように、先代モデルから大きく進化した4WDシステムですが、一部のユーザーからは「クロスオーバー仕様の登場」を期待する声があります。

 実際、同クラスのライバルとなるトヨタ「アクア」には「Crossover」、ホンダ「フィット」には「CROSSTAR」というSUVテイストを盛り込んだグレードが設定されています。

 同じく先代ノートにもオーテックジャパンが手掛けたクロスオーバースタイルの「C-Gear」が設定されていました。

 C-Gearは、普段着としてアウトドアウエアを着こなす感覚で乗れる遊び心を刺激するアクティブ感をより強調したモデルとして登場。

 ダークメタリック色のスタイリングガードやホイールアーチガーニッシュを装着していたほか、専用デザインの15インチアルミホイールやグリーン色をあしらった専用シートクロスを採用するなど、SUVテイストを盛り込んでいました。

 前出とは別の日産販売店は次のように、話しています。

「最近ではクロスオーバースタイルが盛り上がっていますので、先代に設定されたC-Gearのような仕様が新型ノートで設定されれば販売面でも強みとなります。また、一部のお客さまからもフィットクロスターのノート版は出ないのかという声も聞いています」

 昨今では、国内外の自動車メーカーからシティーユースのコンパクトSUVの投入が相次ぐなか、国産メーカーでは、軽自動車やコンパクトカー、ミニバンなどでSUVテイストを盛り込んだ仕様も登場しています。

 では、新型ノートの進化した4WDシステムを用いた新型「C-Gear(仮)」は登場しないのでしょうか。

 前出の日産販売店は次のようにも話しています。

「新型ノートでC-Gearのような仕様が出てくるのではないか、という噂はありますが真相はわかりません。先代では正直売れ行きはイマイチでしたが、新しいe-POWERと4WDシステムを組み合わせた仕様が登場すれば、話題になるのは間違いないと思います」

【画像】新型ノートSUVは出るか? 次期C-Gearの予想CG&先代を見てみる!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. シーギアのタイプはオーラというワイドモデルででます。ちなみにニスモもこのオーラででます。

  2. しゃーないけど、ノートオーラは9月発売みたいやね。色々残念だわ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー