ガソリンはいつ安いの? レギュラー150円台横ばい! お得な給油タイミングはあるのか

日々、変動するガソリン価格ですが、お得に給油するタイミングはあるものなのでしょうか。

ガソリンを給油するお得なタイミングってあるの?

 最近は、ガソリン価格の高騰が話題となっていましたが、お得に給油するタイミングというのは、あるものなのでしょうか。

レギュラー価格150円台で横ばい! ガソリンをお得に給油出来るタイミングはあるものなのか?
レギュラー価格150円台で横ばい! ガソリンをお得に給油出来るタイミングはあるものなのか?

 クルマを所有していると、気になるのはガソリンの価格です。ガソリンは値段が安定しておらず、最近ではガソリン価格が高止まりしているため、毎日気にしているという人もいるかもしれません。

 では、ガソリンを給油する際にお得なタイミングや時期などはあるのでしょうか。

 価格変動の仕組みについて、ガソリンや石油製品の小売価格動向などを定期的に調査している、日本エネルギー経済研究所石油情報センターの担当者は以下のように話します。

「原油に関しては、妥当な価格というのはないと考えたほうがいいです。

 2020年1月は、新型コロナウイルスが急激に感染拡大した影響から、原油価格が1か月の間に1バレル100ドル以上変動しました」

 その時々の状況によって原油価格は変動します。今は新型コロナウイルスにより、世界が大きく混乱していることもあり、原油価格の変動を見定めるのはなかなか難しいといえるようです。

 一方で、原油価格が変動するとどのタイミングでガソリンスタンドの店頭価格に影響してくるのでしょうか。

 あるガソリンスタンドの関係者は、以下のように話します。

「本来なら、原油価格をすぐ小売価格に反映させたいところですが、他店との関係もあってなかなかそうもいかないのが実情です。

 ですが、基本的にはガソリンスタンドがその日ごとに価格を決定しています。もちろん近隣店舗の値段もチェックします。

 また、週末になると、場所によっては個人客の需要を取り込もうと、値下げすることもあります」

※ ※ ※

 原油価格が変動しても、すぐに店頭での価格には反映されていないようです。

 週末や大型連休では、平日に比べて価格を値引いている場所もあるようなので、よく利用するガソリンスタンドをチェックすると良いでしょう。

【画像】ガソリン高騰…でも燃費気にしない! 最高級SUVを見る!(17枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 正確には原油価格が上がればすぐに小売価格に反映するし、下がっても中々反映しない