トヨタ「アルファード」9割が白か黒を購入?シルバーじゃダメ? 人気高級ミニバンの謎

ファミリーユースのみならず、VIPの移動やハイヤーなど法人需要でも人気の高いアルファードですが、街中で見かけるのは白か黒のボディカラーばかりです。なぜアルファードは白と黒が選ばれるのでしょうか。

アルファードが白か黒ばかりなのはナゼ?

 トヨタの高級ミニバンとして絶大な人気を誇る「アルファード」は、ファミリーで乗る人はもちろん、VIPの移動やハイヤーなどに用いられるなど、法人需要が高いのも特徴です。

「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはアルファード」ともいわれるように、幅広い層から支持を得て、いまもっとも売れているミニバンという地位を獲得しています。

白いアルファードを購入するユーザーが多い
白いアルファードを購入するユーザーが多い

 2019年度(2019年4月から2020年3月)は6万7823台だった年間登録台数ですが、2020年度は10万6579台を記録(日本自動車販売協会連合会)。

 新型コロナウイルスで経済が影響を受けた2020年においても、むしろ販売を伸ばしていることがわかります。

 これだけアルファードが売れているわけですから街中で見かける機会もよくあります。そんななか、街中で見かけるアルファードのボディカラーは白か黒が多い印象を受けます。

 なぜアルファードのボディカラーは白か黒が大半を占めているのでしょうか。

 アルファードを販売しているトヨタ系ディーラは、白と黒以外のオーダーは珍しいといいます。

「ほとんどのお客さまが白もしくは黒をオーダーされます。白と黒が多いのはほかの車種でもいえることですが、アルファードの場合はとくにその傾向が強いです。

 白と黒に並んで定番カラーとされるシルバー系もアルファードではあまり見かけません。

 リセール時点での査定価格を気にされているお客さまもいるかもしれませんが、どちらかというと定番色を選ぶことで『間違いがない選択』をしているという印象のほうが強いです」

 一方、以前からアルファードを販売してきたトヨペット店のスタッフは次のようにいいます。

「多くのお客さまが高級車に求めるボディカラーは、やはりホワイトパールでしょう。姉妹車の『ヴェルファイア』はスポーティなイメージとなっており、ブラックが良く似合いますが、ホワイトパールがピッタリなのは豪華さを併せ持つアルファードのフロントマスクです。

 アルファードには『ホワイトパールクリスタルシャイン』に加え、ヴェルファイアには用意されていない『ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク』も設定しています。

 そしてアルファードのホワイトパールは中古車市場での人気もきわめて高く、登録して2年程度なら値落ちが小さいので高額の下取りが望めます。

 高値で売却できるという話をすると、大半のお客さまがアルファードのホワイトパール系の色を選びます」

【画像】全7色! 意外とカラバリ豊富なアルファード 白黒以外はどんな色?(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. アルファードを高級車と思って乗っている奴はダサいし傲慢なのが多い。
    個人的にアルファードの下品なフロントが嫌い。プリウスと同じくドライバーもマナーが悪い奴が多い気がする。
    ミニバンならホンダや日産を選ぶなぁ。

  2. 運転が職業の私から言わせると、「要注意」の車種は高級外車、白または黒のトヨタのミニバン、そしてプリウスです。
    特にアルベルの黒または白は、急な車線変更やウィンカーを出さずに曲がる止まるなど、事故原因車両の最たるもの。
    アルベルで白と黒が良く売れると言うのは、これを買いたい層がそういう方々だと言うことなんでしょうね。

  3. マークⅡやクラウンが売れてた頃からトヨタの高級車の人気色と言えば、
    白、次いで黒と言うのは未だ続いてるようですね、
    諸説あるが、
    元々のトヨタのデザイン選定が白基準でされているらしい?とかで白が一番似合うから売れるとか、
    冠婚葬祭に行っても悪目立ちしないので白が一番無難に売れる、
    昔は人気グレードの人気色の白は事前にオーダーストックされていて納期が早いけど、
    マイナー色は受注待ちしてからの生産なので納期が遅いなんて話もあったね。
    なんて言われてたりする説があったような。

  4. 買って乗ってみたら実はいい車だった。 買わないで文字だけで騒ぐのも自由だけど、乗ってみてほしい。 
    自分はホームセンター行ったらそこで売っていたので買ったけど、それまでカタログも見たことなくて、まぁいいかと買ってみた。 意外にもとても乗りやすく2500でもパワーかなりあって上のクラスのほうがもさっとしていた。 走りを楽しむ人には向いてないのかも? ゆったり乗るにはいい車だよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー