クラウンがミニバン化!? 「クラウンヴェルファイア」受注開始! トヨタが中国で販売!

アルヴェルもLMも新車価格を超える驚愕の中古車価格

 ところでアルファードとヴェルファイアはいずれも日本からの輸入車なので関税(15%)ほか、高い税金や手数料などが課せられており、中国での新車価格は81万9000人民元(邦貨換算:1364万2000円)からとなっています。

 日本でのHYBRID Executive Loungeが759万9000円から販売されていることからも、中国国内での販売価格の高さがわかります。

 なお、実際の販売価格はさらに高額です。中国ではディーラーが価格を決めるシステムなので人気のアルヴェルは新車価格+500万円から1000万円前後の新古車、低走行車も珍しくありません。

 アルファードではナンバープレートが交付されていない新古車で軒並み150万人民元(2425万円)前後、6万キロ近く走ったヴェルファイアも新車より高い90万人民元(1454万円)という高価格で販売されています。

 中国市場で2010年から販売されてきた歴史があるアルファードと、最上級の豪華さを備えたLMに板挟みにされたヴェルファイアは、中国市場での売れ行きは芳しくなかったようです。

 アルファードとのキャラクター性の違いも日本でははっきりと分けられていますが、中国市場では明確な差別化が図られていなかったのも一因でしょう。

上海モーターショー2019で発表された「ヴェルファイア」(画像:加藤ヒロト)
上海モーターショー2019で発表された「ヴェルファイア」(画像:加藤ヒロト)

 今回は車名の改称だけでなく、外装デザインのマイナーチェンジも含んでいます。

 2019年に投入されて以来、中国市場のヴェルファイアは日本におけるV/VLやXグレードが持つ、マイルド目なフロントマスクを全グレード共通で設定していました。

 ですが、それでは既存のアルファードが持つフロントマスクとそれほど違いがなく、先述のようにキャラクター性の差別化が図れなかったのでしょう。

 そこで、今回のマイナーチェンジでは名称の変更とともに、日本でのZグレードに相当するスポーティなフロントマスクへ変更されることとなりました。

 バンパー左右に大型のインテーク風ガーニッシュを取り込んだこのデザインであれば、アルファードに比べてより特徴的な見た目で勝負できそうです。

 ちなみに中国におけるヴェルファイアには「皇冠座駕」というキャッチコピーが付けられていました。「皇冠」は「トヨタ クラウン」を表す固有名詞のため、直訳すれば「クラウン級ショーファーカー」を意味します。

 このキャッチコピーは2019年4月の発表時点で既に付けられていたため、そのときから既に「ヴェルファイアはトヨタ クラウンのような快適な乗り心地のクルマ」としてアピールされていたのです。2年後に「クラウンヴェルファイア」へ車名変更することが決まっていたかは定かではありません。

 2年後にクラウン・ヴェルファイアに車名変更することが決まっていたかは定かではありませんが……。

 なお、「アルファード」という車名は中国においては絶対的で、「トヨタ」「レクサス」などのブランド名と同様の認知度を誇ります。

「アルファード」に比べるとやはり「ヴェルファイア」のブランド力はまだまだなので、今回、「クラウン」の名前を冠することでより高級なイメージを植え付ける狙いもあると考えられます。

トヨタ・ヴェルファイア のカタログ情報を見る

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】これが「クラウンヴェルファイア」 クラウンクルーガーに続くクラウンシリーズを見る!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

14件のコメント

  1. まるでクラウンのバーゲンセールだな

  2. ひょっとして「レクサス」みたいな感じで中国市場で「クラウン」というブランドを作る気か?

  3. ええ…

  4. クラウンをバカにしすぎ
    セダンであることに良さがあるのだ

  5. 豊田家の家紋にしたらよ?

  6. なんでもアリですか?

    そのうちLEXUS RX7とかカローラトレノとか普通に販売されるんでしょうね?

  7. 話が長い割によく分かんないし
    と言うか、あまり読む気がないから頭に入ってこないのか?
    クラウンヴェルファイア?
    よく許したな…

  8. トヨタは嫌いだが、クラウンには伝統という意味で敬意を払っていた。
    商売だから仕方ないかもしれないが、伝統まで支那に売りつけるようなら最早ブランドに価値は無い。

  9. クラウンユーザー馬鹿にしすぎ。
    顔は現行のままエンブレムだけクラウンつけただけのお粗末。

    こんなの誰が買うんだよ。

  10. これをトヨタ自体がするとは。
    ただただ残念です。

  11. おーい!クラウンよ。
    戻ってこーい!

  12. トヨタ狂騒曲ですね。
    次はハリアークラウンでも出しますか。
    なんでもかんでもクラウン付けりゃいいってもんじゃないでしょう・・。

  13. クラウンコンフォートよりはマシだ

  14. もう何でもありだなw
    ヴェルファイアのマイナーチェンジにクラウンを冠するなんて・・・・・
    トヨタは中国に魂を売ったらしい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー